まぁまぁバスケットボールが好きな加藤です。
来週はいつぶりだろう、ってくらいの大会に出てきます。

______________________________

今日が人生最後の日だとしたら、何をするか?」

今日は、叔母が妹によかったら、と勧めてきた動画を僕も見ました。




時間だったり、お金だったり、講義の受け方だったり、色んなことを考えさせられました。


この動画では、大学の1コマの授業料はいくらかってのを計算するシーンがあります。


4年間で400万円、124単位履修、1科目2単位で15コマ、という前提で計算をしています。

すると1コマ、だいたい4000円になるって、動画で流れていました。


でも、面白いのがここからで、この1コマ4000円という価格をもっと下げることもできるって言ってるんですね。


気になった方は動画を見てみてください。


実際に僕も1年生の時に、フレッシュマンゼミという科目で、1科目あたりがいくらなのか計算したことがありました。


講義をサボっても、寝ていても、ゲームをしていても、真面目に受けても、1科目の料金は同じです。


大学生活を振り返ってみると、これで本当によかったのか?って思い当たるものもしばしば。


妹には、是非これを見て、自分の進路選択に生かしてほしいな〜って思いました。



僕は、もっともっと、時間がどれだけ貴重なものなのか、真剣に考えなきゃな〜。

今日が人生最後の日だったら、一体何をするんだろう。


そういえば、こないだ大学の先生が、「今日死んでも後悔ない。」ってキッパリ言い切ってて、すげーって思ったことがあったな。


そんだけ濃い1日過ごしたいっすねー。

てか、そういう1日1日にしてかなきゃなですね。

おわり。