南部アフリカの旅 2018年7月 ⑤ ージンバブエでー | カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュは厚紙を成形したものに
紙や生地を貼って仕上げた作品で、フランスで生まれ、
ヨーロッパ各地に広がっていった伝統工芸です。

早朝ゲームサファリのあと、
ロッジをチェックアウトしてビクトリアの滝に向かう前に、、

ボツワナ側ボーダー

ボツワナを出国🇧🇼

少し進んで、次は入国。

行列のジンバブエイミグレ🇿🇼
1時間半並んで、、💦

ザンビアとジンバブエを度々行き来する時におトクなkaza VISAをGET✌️
何故か1日の発行数を限定してるらしい。
これで旅の間の時間とビザ代がかなり節約されました。

国境近くには象さんもいたけど、

少し進むと


タクシーも走ってたり

ケンタも あったり。
ビクトリアフォールズの町は結構都会。

Ilala Lodgeに到着。

英国スタイルの素敵なロッジ😍


ダイニングも🤩



このテラスで

サラダとポロ葱のスープとFish&Chipsのランチを😋
お魚はフレッシュなbream。
ビジュアルは残念ながら、さっくり軽くてペロッと。
デザートもしっかりいただきました。

プールもあったり、

思わずパチパチ📸(笑)

このあとこんなところでショッピングタイム。
制限時間10分(笑)
これも、ツアーの洗礼です。

時間もないし、呼び込みにびびってたらタイムアップ。

ジンバブエで少し前まで使われてた
500億ドル札を1$で買いました😆


いよいよビクトリアの滝にご対面します🤗