Poilane@ParisとMamant et Fille@御影 | カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュは厚紙を成形したものに
紙や生地を貼って仕上げた作品で、フランスで生まれ、
ヨーロッパ各地に広がっていった伝統工芸です。

{E34D7B1E-F0D2-4B5A-B217-7D4769614481}



何度かいただいたり買ってきてるパリ ポワラーヌのPunitionsと
ご近所 御影Maman et Filleのフレンチビスキュイ😋
大好きなふたつをいつか食べ比べしてみたい〜と思ってて、、、
レッスン前にひとりクッキータイム(笑)


{A4D28F78-EE0B-48A8-A99D-12A378EF2A2A}
並べてびっくり、ほぼ同じ形!
右がポワラーヌ、左がマモンさんです。
薄さはマモンさんの方が変化があって、手作り感あり。
平均してマモンさんが少し長く焼いてる感じです。

肝心のお味、、ほぼ同じ❣️😋😋😋
強いて言えば、
ポワラーヌの方が気持ち素朴感があります。
食感は少し違って、多分バターの比率で、
ポワラーヌはざっくり、マモンはさっくり。
どちらを取るかと言われたら、私はマモンさんかな💕

朝から遊んでみました🐷🐷(笑)

芦屋スタジオ準備完了、
楽しみに皆様をお待ちしてます💓