長い1日‐y(^ー^)y | カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュは厚紙を成形したものに
紙や生地を貼って仕上げた作品で、フランスで生まれ、
ヨーロッパ各地に広がっていった伝統工芸です。

今日はテーブルコーディネーター中級の実技試験でした。

自己流のおもてなしやパーティーの企画は何度も経験ありだけど、

体験クラス以外にきちっと習ったことがないほとんど素人が、

できれば今日1日で認定していただきたい…と大きな野望を胸に、

フォーマルとホームパーティーの2種のプランニングシートと

フォーマルテーブルのセンターピース用のアレンジを持って大阪へ~。


会場に着き、お話した方は数年習っていらっしゃる方ばかりで、

自分のあつかましさに反省する中で始まった朝の講義は、

いきなり予想外のペーパーテスト。。。

日本の5節句のいわれがほとんど答えられなくて…( ̄□ ̄;)!!

その上、端午の食べ物??重陽のお菓子??…と悪戦苦闘~。


開き直った午後の実技テスト、

なんでも早い(…というか雑い)ので、 セッティングの完成は2番目、

先生のチェックでも直されることはほとんどなく、

こちらは無事に終了~ε-(´∇`)ホッ


結果判定は、

パーティープランニングやフォーマルディナーに関してはOKで、

5節句関係の講義を受ければ認定していただけるとのことで、

9月に東京・名古屋・大阪のどこかで2時間の講義に行かせていただきます。


…ということで、やっぱり2度目のたなぼたは夢に終わったけど、

あと1回だけでOKで(*^ ^* )V です!


予定の3時間も早く終わったので、ちょっとお買いもの~(^^♪

また上の子に年齢不詳と言われそうなワンピースと薄~いストール、

春の新作ピンヒールを~(*^-^*)


昨日ほとんど寝てないし、

明日のためにホテルでゆっくり休もう…と、

神戸に泊まるのはやっぱりやめて、おのぼり途中~o(^-^)o

今日のグリーン車にも有名人はいない模様です…。

明日は青山・恵比寿クラス~(^^♪

1ヶ月はあっという間だけど、

今月も皆様にお目にかかるのが楽しみです☆彡


――続――


ホテルに着き、恥ずかしながら画像を~(*^-^*)


行ってみてカトラリーは最低限だと分かり、

キャンドル以外のアイテムはみんな同じ…。

基本に忠実に…と、ナフキンの折り方も決められて、

いろいろ考えてたけど、芸のしようがない普通のテーブルです。。。


お花も基本のトラディショナルなものを~とおっしゃって、どっきり~。

もしかしてアレンジしなおし?と、こわごわお見せしたら、

"ステキね"とおっしゃっていただけてほっとしました。


30人弱いらっしゃった中で、

もう一人基本じゃない方がいらして、 大好きな雰囲気で、

思わず"フローリストさんですか?"ってお聞きしたら、

やっぱり某有名全国チェーンの方…納得です(*^-^*)



色合わせも構成もうっとり~(ё_ё)

先生のお教室のホープらしく、

快くOKいただいて、写真をパチパチ撮りました☆彡


そうそう、さっき品川で降りるとき、

東京をうろうろするようになってから何年も更新してきた

"有名人に会えない記録"が破られました!

欽ちゃんが~!(^^)!

でも…とっても失礼だけど、ノーカウントということで、

やっぱり今日も更新することにします(=^・^=)