7歳の誕生日の前の日に虫歯治療を終えて、なんとかホッとした気持ちでケーキを食べることが出来た娘。 

 『2014年の今日も雨だったよ』なんて、産まれてきてくれた日のことを語り合えたお誕生日会。


ケーキを食べるために、虫歯治療を決心してくれました。 


 1回目は小児歯科に行って虫歯チェック。

 受付から病院とは思えない雰囲気。 

美容院のような、保育園のような、、テーマパークのような、、、


 娘のニックネームを聞かれたのは音楽教室に通うときのアンケート以来かなぁ。 



 娘よりもマミーがキョロキョロ興味津々。 



 とりあえず前の歯科で、口を開けない、治療が無理だと言われ来たことを、大袈裟に伝えておく(๑˃̵ᴗ˂̵) 

 『口開けないかもしれません、、、、』



 診察台にも工夫がしてあって天井に画面が。

その日はドラえもんみながら、診察してもらう。診察台に乗った娘は、先生たちの話術、技術、連携プレイで見事に気分良く口をあけ、、、。 

 レントゲンもバッチリ。 

 治療もバッチリ。

 最後に写真まで撮ってくれました。 


 ここはどこ❓ちょっと不思議な空間。


 虫歯だった時のショックな気持ち。


 母である私のせいだぁ( ´Д`)y━・~~と自分を責めたときのネガティブな気持ちが、吹き飛んだ空間。 


 ちょっとしたことで、心救われるんだなぁと感じた娘の虫歯治療体験、これにて一件落着⁉︎ 


 できれば通いたくないところ。でもまた検診には行こう。 

 そして毎日『ていねいに』磨こうと約束。 

 

失敗は成功のもと☆