鍋にビールにワイン。

夫と母と3人で、あーだ、こーだ言いながら味わうのが、また楽しい。

最終的に年越しそばと、赤ワイン。
イタリアの南のワインで。

今日のマリアージュはちょっと失敗したかな。
めでたいからと単純に赤を選んでみたマミー。
その単純さが、自分らしいといえば自分らしい。


✏️

このマリアージュは「組み合わせ」の意味です。

以前は「ワインには洋風料理」という概念がありましたが、世界的にも「和食」の知名度が上がり、世界無形文化遺産に登録された今では「和食に合ったワイン」を提供する店も増えてきました。

まさに「異文化の食が出会い、融合して、お互いの価値を高め合う組み合わせ」という意味でのマリアージュがふさわしい言葉ですね!

✏️



だそうです。

だとしたら正月はやっぱり辛口ドサッジョゼロのスパークリングワインかスッキリの白。ちょっと思考をかえて自然派白ワインで攻めてみたい気もしてきました。

6年前おせちにルーチェで失敗したことを思い出したアラフォーマミー。

失敗は成功のもと♪

きっといいことあるはず!


ご馳走さまでした。

毎年恒例、自作の陶器で至福の時♪

そろそろ胃を休めなければ。