上はカステルマーニョ。
下はゴルゴンゾーラドルチェ。


今日は焼きサバに、穴子に、ホッキ貝サラダだったので白ワインをチョイス❣️

チーズのカステルマーニョも夫チョイス🤗


マミー  なんか見た目、腐ってない❓
ダディ このチーズはこれくらいの方が美味しいんよ。
マミー  ふぅーん🙃


基本的に夫は要点しか教えてくれないので、自分でお勉強タイム✏️



✒︎青カビが生えてからが美味しい?✒︎

カステルマーニョは熟成が進むにつれ、内部に青カビが生えてくる。この段階になると、酸味や塩味がより強まり、スパイシーで複雑な味わいに変化していく。原産国のイタリアでは、カステルマーニョは青カビが生えてからが最も美味しいといわれている。そのため青カビはカステルマーニョの食べごろの目安でもあるのだ。


フムフム。

そうでしたか。


40過ぎても前進あるのみ☆

クラッカーはありませんが、ワインとチーズがあれば十分なアラフォーマミー。
お酒が飲めるうちは、楽しみたい。
亡き父の血かな、、、🍷


年末なので、来年の抱負を沢山盛り込むのが好きです。
あれもしたい、これもしたい。



目標は達成できなくても良いんです、私は。

長い目で見れば良いんです、私は。

こんな性格も父親譲りかもしれません♪


溜め込んでしまうとしんどいです。
ブログに出会えて少しだけ気持ちが楽になった2020年。


どこかで、なにかを通じて。
みなさまにとって2021年も良い年になりますように。

2020年もありがとうございました😊