献血したことある?




はじめて献血したのは高校生のとき。

女子4人で献血に行き、献血比重の関係やらで、献血できなかった友だち3人。

1人取り残された不安いっぱいだった当時、そこで大きな自信をつけ、それ以来、献血には、よく行っています。


そんなアラフォーマミーがこの夏、初めて献血を断られてしまいました。

血管が細くて、針がさせないと、、、。


そ、そ、そんなぁ、、、、、((((;゚Д)))))))


200mlしか取れなかった体重も、いいんだかどうだか、今年2月の献血時にはついに400ml採れるにまで成長したアラフォーマミー。

温かい飲み物をいただき、カイロを握りしめ、血管が浮き出てくるのを待ち『400mlイキマショウ』のゴーサインが出たのにー。


今回はなぜ?ショック、、、。


どうやら血管が細くて?細くて?針が刺せないらしい。今回はあっさり断られてしまったという苦い思い出。


父親譲りの細い血管で、採血のたびに、ちょっぴり嫌な顔され、その人の心情が伝わりやすいんですが、当の本人、あんまり気にしてませんでした。みんなそうなんだと思っていました。少々痛いの当たり前。採血してもらうんだから。


総合病院の血液センターのことを父がよく言ってたなぁー。『あそこにおる人は凄い、ワシの採血、みんなチョチョイのチョイよ』


口が悪いことろも父親譲りでしょうか。


夫の献血が終わるのを待ちながら、父の言葉を思い出したこの夏。

まだ諦めがつかないのが本音です。


今度はもっと身体温めて行ってみようかなぁ。







▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう