お泊まり保育が行われるにあたって、1番の心配事がありましました。


今年の2月から5月までの3ケ月間、時々夜泣きが始まってしまったのです、、、。

夜泣き、というのか


その泣き方が尋常じゃない。

寝始めて1時間あたり過ぎた頃やってくるその夜泣きは、3分から5分弱くらい続きました。

小さな赤ちゃんが泣くのなら、すっと抱き上げて、、ということが出来るんですが、、。


最初は何事かと思い、もちろん抱えて話しかけたり、起こそうとしたり、慌てながらも、いろいろ試したんです。でも何か違う、、、。

汗をビッチョリかいていたので、熱を疑って体温計で検温したり。



1回〜2回くらいなら、怖い夢みたんだろうな、で終わるんですが、1週間に1回か、10日に1回くらいだったかのペースでこの状況がやってくるようになって。泣き方が凄かったのと、汗を凄くかいていたのと、翌朝本人は全く記憶になかったのと、、、。

これはおかしいなぁ、、、と思うようになりました。


それから携帯でいろいろ調べて、でてきたキーワードが『夜驚症』という言葉です。

初めて聞いた言葉でした。


次回に続く、、、。