『明日の給食、ちらし寿司だって。まる子、明日保育園行きたくない』


4歳児のときぐらいから、ついに?やってきた保育園行きたくない病。


0歳児から通っている保育園。今まで行きたくないと駄々をこねることがなかっただけに、昨年からたまにこんなことをいうようになった娘に、アラフォーマミーは頭を悩ませています。



早かれ遅かれ、1度や2度、いや、これから先も何度かこんな日もある。

娘の場合、ちょっと遅かっただけ、、、。

みんな通る道、、、、。

成長してる証拠、、、。



なんて、どぉーんと、構えとけば良いのでしょうが、でもやっぱり心の中では、なんかあった?大丈夫かな。なんて心配になる。



私『何が苦手なん?』


まる子『豆腐みたいなやつ』


???


ちらし寿司の中に入ってる豆腐みたいなやつって?



『豆腐みたいなやつって何かねぇ。』


こっちが真剣に悩んで


チラッと横を見たら、、



チラッと横を見たら、、



寝てる⁉︎


それはそれで良し、、、、⁉︎



『豆腐みたいなやつ』という娘のことばと、朝方の地震が気になり出して今日は寝不足気味です。