江古田(練馬区旭丘)のピアノ教室
『よしこの音楽室』西山淑子です!

 

 

発表会まで、後3週間!!

 

 

みんな本気モードのスイッチが入っております。

エレピアコンチェルトとソロの方は、ほぼ完成グッ

 

 

じゃない子もまだいますがガーン

 

 

でもまだ3週間もあるよ!!!

 

と頑張っております。

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日は、フィナーレの『みんなで歌おう!』の練習でした。

 

私のレッスン室に全員暑増すことは出来ないので(狭いのです!)

 

近くのスタジオを借りて、ゲストの声楽家/西脇香織さんに指導していただきました。

(写真撮り忘れガーン

 

 

 

まずは発生から 。

 

 

 

 

 
 
前回は、コロナのためにみんなでステージに上がって歌うことは控え、ボディパーカッションをしました。
これも楽しかったですね。
 
 
 
今回は、みんなでステージで歌います。

 

 

 

 最近子どもたちは、コロナのマスク生活もあってか、

はっきりと聞こえる声で話すことができない子が増えています。

 

これはやはり危惧すべきことです!!

 

なので、口をはっきり動かして、はっきり聞こえる声で話す、歌うということを盛り込みました。

 

 

選んだのは、わらべ歌。

 

 

これは是非とも子どもたちに伝承したいものです。

 

 

 

今の季節にぴったりな、『ほたる』2種

 

ひとつは、みんなよく知っている「ほ、ほ、ほたるこい」

もうひとつは、「ほたるこい!」で始まります。

 

 

そして、もう直ぐ七夕だから、

『七夕のかみさん』『たんじたんじ』の2曲。

 

それからみんなよく知っている『たなばたさま』

 

 

 

次は、私がライフワークとして作曲している

『金子みすゞの詩による童謡集』より

 

夢と現(つめとうつつ)、みんなを好きに、私と小鳥と鈴と

 

の3曲。

 

 

『ゆめとうつつ』 は、子どもたちに朗読してもらいます。

 

1人1フレーズずつ。これは人の言っているのをよ〜〜く聴いていないと、入れないですからね!!

そして、客席の一番後ろまで届く声で!!です。

 

 

発表会は、早々頻繁にできることではないので、

たくさんの想いを込めてしまいます。

 

 

本番に向けて、精一杯努力して、達成感や喜びを味わって欲しい

 

ステージに出たところから引っ込むところまで、一人で責任持って行動(パフォーマンス)する。

 

 

そのためにお辞儀の仕方もとっても大切です。

 

 

2ヶ月前に説明し、毎週レッスンごとに復習。

おうちでも毎日練習するようにお願いしています。

こういうことは一朝一夕にはできないのです。

体に染み付いて自然に振る舞えるためには、日頃からやっておかなくてはいけません。

 

こうした経験は、必ず後々大人になっても活かされます。

 

全て『生きる力に』なるのです。

 

 

お母様方にも、このことは折に触れてお伝えしています。

 

もう耳タコになっているかも爆  笑

 

 

ただ、演奏ができた!!だけではない、たくさんの経験をしながら育って欲しいのです。

 

 

 

さて、日が迫ってきて、」だんだん楽しくなってきましたよ!!

私は、『エレピアコンチェルト』を全員の伴奏しますから、

みんなの演奏を汚さないように、より映えるように、しっかり練習して臨みます。

 

 

 

*******

ルンルン体験レッスンのお申し込みはルンルン

体験レッスンは、対面でもオンラインでもできます!

ラインのビデオ通話、FBメッセンジャーのビデオ通話、FaceTime(iPhoneの方)、zoomなどできますので、お気軽にお申し込みください。

 

 

虹教室情報は、ホームページでご確認ください虹

ベルお問い合わせ・お申し込みは、

 

LINE公式アカウント

友だち追加

 

 

 

 

 

 

ホームページやSNSのリンクはこちらから!!