オペラ歌手 濱名さおり Official Blog -2ページ目

VR360度撮影出来るカメラで撮影しました

先週末


360度撮影出来るというカメラで

わたしが1人3役を歌い分けて

オペラ『椿姫』から

乾杯の歌シーンを撮影して貰いました音譜

 

 

360度カメラで撮影すると

音声は4チャンネルになるらしく


現行の音源は全て2チャンネルで

ミキシング処理されているそうで


そのあたりも新しい技術になってくるようです



このカメラで撮った映像を

VRメガネをかけて見れば

すぐ周りで歌われてる

という状況を

ヴァーチャルで体験でき


円形のスクリーンに映し出せば

その中に居るような感覚か味わえるという



これからの芸術、エンタメの楽しみ方が

大きく変化してきそうですね



このカメラを

宝塚の舞台中央とかに設置して

撮影して貰えたら


あたかも

自分も舞台に立っている気持ちになれて

楽しそうじゃない??



そんな日も

遠からず来るかもしれませんね〜ラブラブ




 

 

 

 

 

夢は叶うものじゃない 叶えていくものラブラブ

ミュージカルの舞台を目指しているお子さんから

宝塚の声楽対策として通われているお子さん

歌が大好きでうまくなりたい!という方が通ってきてくれてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台のよもやま話を不定期で配信中!

体験レッスンのご相談も公式LINEからどうぞ!

友だち追加
「@drk3276r」で検索!

 

むらさき音符オフィシャルサイトです濱名さおりBrilliance
むらさき音符お教室です 品川・大井町ミュージカル声楽・宝塚受験教室
むらさき音符声楽教室詳細 オペラ歌手直伝!濱名声楽教室のご案内
むらさき音符お問い合わせはこちらからお問い合わせ
むらさき音符Facebookも毎日更新中Facebook
むらさき音符チャンネル登録お願いします濱名さおりYouTube
むらさき音符品川・大井町ミュージカル声楽・宝塚受験教室YouTube

音楽の宝箱#17 留依 蒔世さんと 若翔 りつさん

宙組の留依蒔世さんと若翔 りつさんの回の

音楽の宝箱を週末に見ました



この番組は

劇団が歌が上手いと認めた人が

出る番組なのでしょうね


毎回


なるほど〜


と思いながら見ますが


留依さんと若翔さんのこの会は

ステキ〜ラブラブ

と思いながら聴きました



何が良かったかと言えば



歌いたいように

声が自由に出てたこと

声を自在にコントロールしてたところ




歌を勉強し始めると

よくあることなのですが


習った通り

メソッド通りに歌うことに囚われて


歌いたいように歌えない…


と言うことが起こります



わたしはいつも言うのですが



テクニックは大事だけれど

テクニック至上になってはいけない


あくまでテクニックは

歌いたい!と思う気持ち

感情を表現するためにあって


テクニックを

ひけらかすためにあるのでは無い




歌を勉強し始めたら

まずのゴールは


自分の思い通りに

声が出ること



ここがひとつのゴールでしょうね



2人ともステキでしたが

特に留依さんの歌は

自由に声が伸び伸びと出ていて清々しく

素晴らしいなぁ〜、と思いました



大劇場だと学年的に

なかなかあそこまで歌い上げる場面を

貰えないと思うので

こういう番組で披露出来るのは

ステキな機会ですね



ご本人たちも言っていましたが

2人のコンビ

とっても良かったです


楽しませて貰いました音譜









夢は叶うものじゃない 叶えていくものラブラブ

ミュージカルの舞台を目指しているお子さんから

宝塚の声楽対策として通われているお子さん

歌が大好きでうまくなりたい!という方が通ってきてくれてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台のよもやま話を不定期で配信中!

体験レッスンのご相談も公式LINEからどうぞ!

友だち追加
「@drk3276r」で検索!

 

むらさき音符オフィシャルサイトです濱名さおりBrilliance
むらさき音符お教室です 品川・大井町ミュージカル声楽・宝塚受験教室
むらさき音符声楽教室詳細 オペラ歌手直伝!濱名声楽教室のご案内
むらさき音符お問い合わせはこちらからお問い合わせ
むらさき音符Facebookも毎日更新中Facebook
むらさき音符チャンネル登録お願いします濱名さおりYouTube
むらさき音符品川・大井町ミュージカル声楽・宝塚受験教室YouTube

自分をいかせる環境を選んでますか???

ある先生の授業をボイコットしていた息子

 

 

 

 

月曜日に

テストだけはなんとか受けさせまして

 

満点取れたようです

 

ほっ・・・

 

 

これで

いちを進級はできるかなぁ~?

 

 

こういう息子を持って気づいたことなのですが

 

 

自分を生かす環境選びって

とーーーっても大事だな、と

 

 

例えば自分がひまわりなら

太陽の無い環境では咲けないわけで

 

自分がサポテンだったら

雨ばっかりの環境ではどーなっちゃう???

 

 

まぁ

 

 

そのためには

自分を知ることが大事

 

自分の子供の特性を知ることが大事

 

 

 

 

もし

うまくいってないな・・・

 

 

と感じるなら

 

 

思い切って

自分に、子供に合った環境を探して

移動していくのがいいと思ってます

 

 

息子は小3が終わった時点で転校しました

 

 

転校するとき

不安じゃなかったか?

 

と言われたら

 

一抹の不安くらいはあったかもしれないけれど

 

そのまま頑張ってても先は見えてたし

 

行った先が合わなかったら

また移動したらいい

 

 

いま振り返れば

あの時転校を決断して良かった、って思ってます

 

 

まぁ

 

また

転校するかもしれないけれど

 

 

合った環境にいなきゃ

咲けるお花も咲けないからねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢は叶うものじゃない 叶えていくものラブラブ

ミュージカルの舞台を目指しているお子さんから

宝塚の声楽対策として通われているお子さん

歌が大好きでうまくなりたい!という方が通ってきてくれてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台のよもやま話を不定期で配信中!

体験レッスンのご相談も公式LINEからどうぞ!

友だち追加
「@drk3276r」で検索!

 

むらさき音符オフィシャルサイトです濱名さおりBrilliance
むらさき音符お教室です 品川・大井町ミュージカル声楽・宝塚受験教室
むらさき音符声楽教室詳細 オペラ歌手直伝!濱名声楽教室のご案内
むらさき音符お問い合わせはこちらからお問い合わせ
むらさき音符Facebookも毎日更新中Facebook
むらさき音符チャンネル登録お願いします濱名さおりYouTube
むらさき音符品川・大井町ミュージカル声楽・宝塚受験教室YouTube

才能がある人が夢を叶えられるわけじゃない

今朝

 

Nizi Project

 

 

いままでのハイライト映像を少し見ました

 

 

 

そこでプロデューサーのJ.Y.Parkさんが放った

 

 

才能がある人が夢を叶えられるわけじゃない

 

自分自身と戦って

毎日自分に勝てる人が夢を叶えられる

 

 

 

という言葉に

深く共感しました

 

 

 

声がイイ

容姿がイイ

スタイルがイイ

 

 

こういったものは

天から授かった才能のひとつ

 

 

でも

 

 

これを持っているだけでは

幸せになれるわけでもないし

夢を叶えられるわけでもない

 

 

いい声を思う通りに操れるテクニック

そのテクニックを使って

心の中から湧き上がってくる感情を表現することができるか?

 

恵まれたスタイルを使って

人の喜びだったり

憎しみだったり悲しみだったり

そんな感情を

その身体を使って表現することができるか?

 

 

美しい顔で

自分の目が畳1畳の大きさに拡大されても

ウソだと思われ無い迫真の芝居ができるか???

 

 

大事なのは

後に書いたこと

 

 

人と比べること無く

自分の良さを淡々と磨いていく

 

 

そういう

毎日自分に勝っていける精神力があるか否かが

 

実は一番夢を叶えるためには

大事なことかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢は叶うものじゃない 叶えていくものラブラブ

ミュージカルの舞台を目指しているお子さんから

宝塚の声楽対策として通われているお子さん

歌が大好きでうまくなりたい!という方が通ってきてくれてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台のよもやま話を不定期で配信中!

体験レッスンのご相談も公式LINEからどうぞ!

友だち追加
「@drk3276r」で検索!

 

むらさき音符オフィシャルサイトです濱名さおりBrilliance
むらさき音符お教室です 品川・大井町ミュージカル声楽・宝塚受験教室
むらさき音符声楽教室詳細 オペラ歌手直伝!濱名声楽教室のご案内
むらさき音符お問い合わせはこちらからお問い合わせ
むらさき音符Facebookも毎日更新中Facebook
むらさき音符チャンネル登録お願いします濱名さおりYouTube
むらさき音符品川・大井町ミュージカル声楽・宝塚受験教室YouTube

ビブラート

【ビブラートができないんです】

 

というお悩み

本当によく聞きます

 

 

ビブラート

 

 

やっぱり

かかってる声は素敵ですよね

 

たまに

 

日本語をよく聞かせるためには

ビブラートは無いほうがいい

 

なんて

ことを言う方がいるそうですが

 

 

?????

 

 

日本語が聞き取りやすいかそうでないかは

ビブラートの問題ではありません

 

 

日本語は特に

ひとつの子音にひとつの母音なので

 

長い音を伸ばす曲のときは

ビブラートついてないと

大人の歌にはならないです

 

 

楽器で想像してもらうと

わかりやすいと思うのですが

 

ヴァイオリンとかチェロとか

弾いてる人の姿を思い出してみて~

 

弦を押さえてる指が

揺れてるでしょ?

 

あれが弦楽器のビブラート

 

 

初心者のうちはアレ

できないですが

 

うまくなってきたら

ビブラートの練習は必須

 

ビブラートができるようになると

大人の?成熟した演奏になりますよね

 

だから

歌も同じ音譜

 

 

オペラの発声は

いつも、必ずビブラートがついてなくてはなりません

 

なぜなら

 

オペラはマイクを使わずに

多くの人に聞こえる声を出す発声法なので

 

「息」の上に声が乗っていないと

声が客席まで届かないんです

 

その「息」は

固定されたものではないですよね

 

つまり

オペラの発声でつくビブラートは

息のゆらぎでつくもので

均一につくのが良いとされています

 

 

ビブラートが「息」でつくので

声帯のサイズや体の大きさなどによって

ビブラートの幅、速度は人によって変わってきます

 

 

一般的に

軽い声の人は鈴を鳴らしたような細かめのビブラートで

大きな体でバスの人とかは

軽い声の人のビブラートに比べると

幅は大きくなります

 

 

でも

間違ってほしくないのは

半音を行き来するような

大きな幅のビブラートは

 

「バッラーレ」してる!

 

と言われ

そうなる原因が

息をコントロールできてないことから

起こるため注意されます

 

 

ポップスや演歌界だと

こういう

 

あぁ~あぁ~あぁ~~~

 

みたいなのも

ビブラート

と捉えられていますが

 

様式芸術のオペラでは

ああいうビブラートはダメですよんガーン

 

 

そして

 

 

ミュージカルなどでよく聞く

 

最後の高音を

まずぽーーーんと

ストレートな声で出し

しばらくしてビブラートを掛ける

 

 

あれは

マイクありきのミュージカルだからできることですが

 

 

お腹をしばらく固めて

大量の息を流し

 

その後

お腹にもう少し圧をかけて

ビブラートをかけます

 

 

このビブラートは

喉での操作をしてなければ

息の流れが伝わってくるので

人の心に届くんですよね

 

 

歌って

ホント不思議です音譜

 

 

ビブラートは

息の流れでつけよう!

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢は叶うものじゃない 叶えていくものラブラブ

ミュージカルの舞台を目指しているお子さんから

宝塚の声楽対策として通われているお子さん

歌が大好きでうまくなりたい!という方が通ってきてくれてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台のよもやま話を不定期で配信中!

体験レッスンのご相談も公式LINEからどうぞ!

友だち追加
「@drk3276r」で検索!

 

むらさき音符オフィシャルサイトです濱名さおりBrilliance
むらさき音符お教室です 品川・大井町ミュージカル声楽・宝塚受験教室
むらさき音符声楽教室詳細 オペラ歌手直伝!濱名声楽教室のご案内
むらさき音符お問い合わせはこちらからお問い合わせ
むらさき音符Facebookも毎日更新中Facebook
むらさき音符チャンネル登録お願いします濱名さおりYouTube
むらさき音符品川・大井町ミュージカル声楽・宝塚受験教室YouTube