たくさんのパワー | オペラ歌手 濱名さおり Official Blog

たくさんのパワー

最近、行動を決断をするときに



わたしがこれをして
何か役にたつのだろうか? とか



わたしがこれをすることによって
何かが変わることはあるのだろうか? とか



わたしがこれに挑戦して
成功することはあるのだろうか? とか



結果を先読みばかりして躊躇する自分を認識しつつ
しかし、なかなかそのスパイラルから抜け出れずにいました。



考えるより行動せよ!



頭ではわかっているつもり。



決断し行動することが自分の善意・良心と一致するときは
迷うことも少なく行動できるようにはなったと思います。


また、そう心がけています。


でも、自分の将来だったり、自分の可能性に関しては
相変わらず躊躇してしまいます。



そんな中、こんな素敵なCMに出会いました。



CMに映っている人たちは、自分がテレビに映りたい!とかそういうことでは無く


新幹線が開通したんだって!
みんなで祝いに行こうよ!


そうだね!


って、そんな気持ちだったんじゃないかな?って。



でも、そんな「気持ち」がこーーーーーんなに集まると
こーーーーーんな力を持つんだな、って。



一人の力は知れていても、あつまると思いもよらない力を持つ。



また、このCMを見て
投票行動に関しても想いを馳せてしまいました。



大学時代、政治学の講義中。
ある生徒が


「自分の一票が世界を変えるとは思えない」と発言しました。


その質問に対して、教授の答えは


「そう思って投票をしなかったのなら、変わる可能性も無くなりますよ」と。



どんなに無駄に思えることでも、自分の意思を表すことは大切なこと。
それすらしないでいたら、それ以下、ということ。



そんな風に理解しました。
そして、以来この教授の言葉が私の選択行動の指針になってきたのですが…



自分の人生に対しては
なんで「行動」ができないのでしょうね。



このCMを見て



それも自分に対する「過信」だったのかな? と。



自分の人生に関しても迷うくらいだったら挑戦してみる!
見返りとかでは無く。


そうやって生きていたら、なにか大きな力によって
自分が行動した意味が見えるときもあるかも…
しれませんね?


そんな気持ちで生きていこう
と思ったのでした。

(大袈裟ですね…ニコニコあせる