※旅日記(その12)と二つまとめての更新です。


リカ「おはよーう音譜
さやか「夕べはちょっと雨だったけど、今日はいい天気ね!」
リカ「あれ、Mr.、しょんぼりしてどうしたの?」







Mr.「北海道に愛用のおしゃぶりを落としてきてしまったみたいだ...いったい、どこで落としたんだろう?」


Mr.「確か、昨日の余市で...」

『と、父さん?!』

『く、クマ違いでした』

あのときだ...







リカ「まあまあ、また買ったらいいじゃん。」
Mr.「そういうわけにはいかん!あれは我が家に代々伝わる品なのだ。余市に取りに帰るっ!帰るったら帰るっ!」
さやか「...Mr. 、ひょっとして北海道に戻りたいだけなんじゃ...?」
Mr.   ギクリ!



リカ「もう秋田沖なんだから戻るのは無理だって。」
さやか「気を取り直して船内の探検にいきましょ!」
リカ「何てったって、この船、まだ5往復しかしかしてない新しい船なんだから!」





リカ「まずは室内。プライベートデッキがあるのね。
ねえ、外に出てもいい?」

※...たぶん風で吹っ飛ばされると思うよ。時速60キロで航行中だからね。

さやか「それはあぶないわね。じゃあオープンスペースの探検に、しゅっぱーつ!」





吹き抜けのロビー。



カフェテリア



甲板にて



手すりの上。かなり危険ね。

リカ「あれ、また、Mr.がいない!?」
さやか「まさか、『おしゃぶり取りに帰る』って、海に飛び込んだんじゃ?」



その頃のMr.クマ。

Mr.「鉢が深い...」
うどんのダシにダイブしそうになっていました。


*********************************
帰りの船は新日本海フェリーの苫小牧←→敦賀の『すずらん』という船でした。同じ船会社で小樽←→舞鶴という航路もあるのですが、せっかく航海ほやほやの船があるので、苫小牧発にしたそうです。
なにもかもまっさら、キレイ!
お風呂に小さい露天風呂が新設されていて、しっかり2回入りましたよアップ

姉妹船の『ゆうかり』も3日前に航行スタートしたところですって!すれ違いました。
帰りの船のすれ違いのときは、いつも、「今から行くんだったらどれだけいいか!あっちの船に乗りたい!」
って思うんですけどね。


撮影、だんだん大胆になってきました(笑)
ねこ氏に「羞恥心って、漢字で書けるか?」とからかわれましたあせる


これをUPしているのはきっと、敦賀に着いたころなんだなあしょぼん


Android携帯からの投稿