昨日は幼児教室の発表会のリハーサルでした。

知らない場所で大勢の子供がいるので、始まる前は私にべったりでしたが、いざ始まるととても張り切っていました。


年少、年中、年長が各自1列に並んで暗唱したものを発表するのですが、まずピシッと立っていられない子が多数。

親として離れていて泣いている子もチラホラ。


息子は幼稚園で行事の練習が厳しいからか、最初から最後まできちんと立っていられました。

そして暗唱ですが、本を丸々1冊暗記して発表します。

かなり早い段階で覚えていたのでスラスラ言えました。


もう1つの発表は、関東地方と中部地方の花を覚て、それを発表するのですがそちらも完璧でした。

誰よりも大きな声で発表していたので、他の先生にも褒められたみたいで、担任の先生からもとても褒められました^ ^

もちろん私もすごく褒めたのですが、それが嬉しかったみたいで何度も「どうだった?」と聞いてきました。笑



息子の幼稚園では色々なイベントがあり、たくさん練習するのですが、その練習が本格的で厳しいので本番ではほぼ全員きちんと出来ます。

他の幼稚園のお母さんが見に来て驚いたとか(・・;)

軍隊みたい、と言うお母さんも。笑


幼稚園に入るまで、人前でダンスや歌など一切しなかった息子ですが、きちんと出来るようになりました。

幼稚園は厳しいだけではなく、色々な行事を大切にしているし、様々な経験をさせてくれます。

この幼稚園に入れて本当に良かったです。


話が逸れましたが、発表会本番も頑張って欲しいです^ ^



ちなみに、幼稚園では今お遊戯会の練習を頑張っているそうです。




リハーサルの様子