だいぶ経っていますが、4歳3ヶ月のとき(現在)の記録です。

・ペグワードを全て覚えて合格した

・歌の暗譜もいくつか出来て合格した

・お友達とお手紙を頻繁に交換するようになった

・クラスメイトや、別のクラスの子の友達がたくさん出来た
(最近は特に仲良くなった子も何人かいるけど、決まって息子と似ている子が多い。笑)

・相変わらずママっ子だけど、自らたまに「お母さん」と呼ぶ

・眠いときにものすごく機嫌が悪くなり、何を言っても聞かない
(「どうしても◯◯したい」など)

・朝起きたときに未だに「幼稚園に行きたくない」と泣くけど一瞬で、気が済んで元気に行ける
(ママと離れたくないだけ)

・バスから降りるとものすごく元気で、習い事がないときはお友達とおやつを一緒に食べる

・身長 100センチちょっと

・体重 15〜16キロ

・靴のサイズ 17センチ

・靴下のサイズ 17〜19センチ

・洋服のサイズ 110センチ
100だと袖が短くなってきた