来年から新NISAがスタート

新NISAが来年から始まります。

新NISAは「つみたて投資枠」「成長投資枠」2つの枠があります。

 

年間投資額がそれぞれの枠で違います。

つみたて投資枠 年間120万円

成長投資枠 年間240万円


  成長投資枠をどうするか

今回は成長投資枠をどうするか考えていきます。

①年初に一括240万円投資

②毎月20万円ずつ投資 

やるならこの2つの方法かなと考えました。

 

「①年初に一括240万円投資」は高値掴みのリスクがあるのでナシですね。

私には相場を読む力がないし、堅実に「②毎月20万円ずつ投資」でいこうかと思っていました。


しかし、最近になって迷い始めました。

山崎元さんの著書を読むと、「資金があるなら速やかに枠を埋めるのがよい」と書いてありました。

そうなると「②毎月20万円ずつ投資」も違うような気がしてきたのです。


  今、考えているのは毎週10万円投資

悩んだ末に、今、考えているのは

③毎週10万円ずつ投資(1ヵ月40万円、6か月で240万円投資)

①、②の折衷案ですね。

しかし、これでいいのかが分かりません。

早く枠を埋める、一括ではなくある程度分散するとなるとこれでもいいのかも。

 

まだ結論は出ていないので、もう少し考えてみたいと思います。