いつも大変お世話になっております。

 

ブライトリートです。

 

 

 

空腹感で目が覚めたといってもいい。

 

いつも通りスマホのアラームより先に起きている。

 

空腹を紛らわせるためにシャワーを浴び、身体の覚醒を促す。

 

朝食を作っていると、どうしてものんびりしてしまう。

 

今日はコンビニでおにぎりでも買って出社しよう。

 

そんなことを考えながら身支度を済ませ家を出た。

 

ほぼ毎朝立ち寄るコンビニは家から車で2分ほどの位置にある。

 

とても便利だ。

 

店内に入り、ドリンクコーナーへ向かう。

 

これと言って飲みたいものはないのだが、つい癖でそっちを回ってしまう。

 

ドリンクコーナーで何を買おうか品定めをしている小柄な女性。

 

私より20センチほど低い身長。

 

私の目線からはつむじが見えるといった状況。

 

なんと、

 

髪の分け目のところに、目立つレベルの埃がのっているではないか。

 

べつにジロジロと見ているわけではなく、不意に目に飛び込んできたのだ。

 

ブラックのアイスコーヒーを手に取るまでのおよそ5秒。

 

言うべきか

 

言わぬべきか

 

気になって仕方がない。

 

赤の他人なのに。

 

『あの、すみません』

 

意を決し、女性に声をかけると少々驚いた感じで

 

『あ、す、すみません』

 

と言いながら、ドリンクコーナーの扉から離れた。

 

どうやら選ぶ時間をかけすぎて邪魔してしまったと思ったのだろう。

 

しかし私が声をかけたのはそれではない。

 

『いや、頭に埃がのっかってますよ』

 

女性は慌てて手で頭の埃を払う。

 

通勤時間中でもあり、それ以上かまっている暇はないので、

 

言いっぱなしで朝食と昼食を選びレジを済ませ店を出た。

 

・・・・・

 

・・・・

 

・・・

 

・・

 

 

っていう実話なんですけど。

 

見ず知らずの人の頭に埃が乗ってて、気になったので声をかけてしまったんですが、

 

一般的にはこういうことしないですよね。

 

見て見ぬふりすると思うし、声かけないと思う。

 

いやいや、なんで今日はそんな行動を起こしてしまったんだろう。

 

皆さんはどう思いますか?

 

辛口甘口コメントお待ちしております。

 

今後ともブライトリートをよろしくお願いいたします。