いつも大変お世話になっております。

 

ブライトリートです。

 

タイトルの通り、

 

技能講習に行ってきました。

 

そこまで必要ではないと思っていたのですが、

 

安全衛生上の教育とか

 

知識が・・・とか

 

まぁ、、、

 

何かしらの工事をするとなると

 

いろいろと講習に行かないといけないみたいですね。

 

今回受けた講習は

 

『石綿作業主任者技能講習』

 

というものです。

 

石綿??

 

アスベストです。

 

工事中にアスベストが出てしまったときに、

 

適切に対処しなければいけないわけです。

 

まぁ、出てきた場合は作業中断なんですけどね。。。

(除去しないと工事できないよ~って感じです)

 

石綿の健康被害や被爆対策、環境改善、保護具、作業内容、、、

 

もちろん法令も勉強しました。

 

学べば学ぶほど

 

『アスベスト怖い』

 

って思いました。

 

 

 

 

そういえば、

 

13年前に新築の物件(娯楽施設)の工事に入ったときに

 

製品の設置に内装の壁のボードが邪魔だったから一部切断したら

 

鉄骨の周りにアスベストあったよな

 

・・・。

 

とりあえず

 

元気だからダイジョブとしよう!

 

発症はずいぶん先らしいですけどね(笑)

 

ともあれ

 

せっかく講習で学んだのだから

 

同僚や後輩が作業中にアスベストに出会ってしまったときに

 

適切な対応をしようと思います。

 

いえ、

 

させていただきます。

 

健康診断とか、記録の保存とか、いろいろね~

 

それでは皆さん
 
本日も
 
『ご安全に!!』
 
今後ともブライトリートをよろしくお願いいたします。