いつも大変お世話になっております。

ブライトリートです。

 

先日、縁あって宮城県にある丸森町へ行きました。

丸森町といえば、令和元年に襲来した台風の影響により、甚大な被害を受けた町になります。

当時、ニュースなどでも大々的に取り上げられておりましたが、町政史上最悪の出来事として災害記録誌が出版される程でした。

それから約3年の月日が流れた現在でも、仮設住宅で暮らすことを余儀なくされている方々がいらっしゃいます。

その状況を目の当たりにしたことで、自然災害の恐ろしさを認識するとともに、防災に対する意識について改めて考えさせられました。

 

今週末は防災グッツを買いに行こう。真顔 備えあれば憂いなし。

 

本日は、そんな丸森町で出会った素晴らしいラーメンについてご紹介させていただきます。

いつもは「コッテリ系」を好んで食べる私ですが、このラーメンとの出会いは、そんな好みを一変させる程の衝撃でした。

 

そのお店がこちらです。

 

 

 

 

ここからは、私が撮影した写真でご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

お店の前に行列ができていたため、入り口付近の写真は撮れませんでしたが、清潔感のある入りやすい店構えでした。(少し年季を感じますが、それがまた良い味を出していました!)

待つこと15分、ついに私の名前が呼ばれました。

心躍らせながら店内に入ると、テーブルにメニューが置かれていました。

 

 

 

 

 

 

基本的にお昼営業のみのようです。

売り切れ次第終了と書かれているので、運が悪いと営業時間に行っても食べられないことがありそうです。

 

 

 

 

 

 

ラーメンの種類は4つでした。

Myルールで、初めていくラーメン屋さんでは、そのお店の王道らしきラーメンを食べることに決めています。

私は迷うことなく「中華そば」を注文しました。

 

 

 

~ 10分後 ~

 

 

 

ラーメンが運ばれてきました。

 

 

 

 

 

 

ラーメンの湯気が顔に当たった瞬間、煮干しの香りが強烈に鼻を刺激しました。

正直、煮干し系のラーメンがあまり得意ではない私は、がっかりしました。

 

「ここまで煮干しの香りが強いとは・・・滝汗 想定外や。

 

Myルールで、ラーメンはまずスープから味わうと決めていた私は、レンゲでスープをすくい口に運びました。

 

 

 

ズズズ・・・

 

 

 

透き通ったスープからは想像できないほどの煮干しの旨味が口いっぱいに広がりました。

あまり得意ではないと思っていた煮干しの出汁が、これまで飲んできたどのスープよりも美味しく感じました。

何と言っても、魚特有の臭みが旨味に変換されていたことに驚きました。

 

一口では足りず、何度もスープを口に運びました。

もはや自分の意志とは関係なく、身体がスープを欲している状態でした。

 

 

 

ズズズ・・・ ズズズ・・・ ズズズ・・・

 

 

 

気が付けば麺に辿り着く前に半分近くスープを飲み干していました。

我を忘れるほど美味しいスープに、ただただ脱帽でした。

その後、冷静になった私は、スープを絡めた麺を口に運びました。

 

 

 

ズルルルッ! ズルルルッ! ズルルルッ!

 

 

 

・・・もはや反則ですね。

 

 

 

こんなに麺とスープの相性が良いラーメンを私は知りません。

旨味が凝縮されたスープに絡んだ麺は、全身で旨味を感じざるを得ないほど完成度が高いものでした。

口の中だけでなく、お腹の中でも美味さを感じられる、まさに究極のラーメンと言っても過言ではないと思います。

 

私のように、「煮干し系のラーメンはちょっと・・・ニヤニヤ汗」と思っている方は、是非食べてみて下さい。

 

本当に!本当に!!本当に!!!

 

 

 

めちゃくちゃ美味しかったです!!!!!🍜デレデレDASH!

 

 

 

まあ、好みは人それぞれなので何とも言えませんが、数多のラーメンを食べてきた私の中で、間違いなく「煮干し系ラーメンNo.1」でした!!キラキラ

 

 

 

このラーメンと出会い、私が感じたこと・・・

 

 

 

それは・・・

 

 

 

「このラーメンを丸森町名物として日本中!いや、世界中!!に発信することができれば、大きな復興支援になる!!

 

 

 

ということです。

 

 

 

もし本ブログをきく屋様や丸森町に住まれている方の目に留まることがありましたら、是非ご検討下さい。

このラーメンが丸森町の名物になること間違いなし!!物申す

そう考えざるを得ないほど、本当に美味しかったです ^ ^

 

 

 

ああ~、絶対また食べに行こう 音譜ちゅー ちょっと、遠いけど・・・汗

 

 

 

今後ともブライトリートを宜しくお願いいたします。