いつも大変お世話になっております。

ブライトリートです。

 

フレグランスランプを取り扱い始めて早3ヶ月が経とうとしております。

最初は不安もありましたが、お陰様で大変ご好評いただいております。

数あるWebショップの中から当社をお選びいただきました皆様、本当にありがとうございます。

これからも皆様のお役に立てるよう精一杯努めて参ります。

 

 

 

 

アシュレイ&バーウッドのフレグランスランプですが、デザインはもちろんのこと、オイルの多さも魅力のひとつとなっております。

当社で取り扱っているオイルだけでも、約30種類あります。

さらにオイルをブレンドすることで、自分だけの香りを作り出すことができます。

もう、無限の香りを楽しめると言っても過言ではないと思います!!

敬意を払い、私は本フレグランスランプのことをこう呼んでいます。

 

「魔法のランプ」と。ニヤニヤ

 

 

 

・・・

 

 

 

ここからが本日の本題になります。ウインク ちょっと時を戻します。

 

 

 

~ 約3ヶ月前 ~

 

 

 

当社東京ショールームでフレグランスランプを取り扱い始めた時のことでした。

お客様から、「実際の香りを確認してから購入したいのですが、サンプルはありますか?」との連絡が入りました。

サンプルがある旨をお伝えすると、来店予約が入りました。

 

 

 

~ 来店当日 ~

 

 

 

お客様が来店されました。

その日の接客は、私とふしぎちゃんでした。

香りのサンプルを嗅いだお客様から、色々と質問されましたが、香りの知識が乏しい私達は、お客様の満足いく回答をすることができませんでした。

結果、気に入った香りが見つかりましたが、接客としては赤点レベルでした。

 

「このままではダメだ。真顔 何とかしなければ・・・

 

どのようにして接客レベルを向上させれば良いのか・・・

最良の答えが見つからないまま、時間だけが過ぎていきました。

 

 

 

~ 5月初旬 ~

 

 

 

少し肌寒い日に、ふしぎちゃんが近づいてきて、こう言いました。

 

 

 

ふしぎちゃん : やりましたよぉ~ ニコニコ 音譜

 

 

 

主語のない突然の会話に戸惑う私。

とりあえず、聞いてみることにしました。

 

 

 

私 : 何のことですか?

ふしぎちゃん : アロマテラピー1級検定のことですよぉ~ チュー汗

私 : えっ!?あせる 何それ。汗

ふしぎちゃん : 接客レベルを向上させるって言っていたじゃないですかぁ~ キョロキョロあせる

私 : 確かに言っていたけど・・・

ふしぎちゃん : だから、香りに詳しくなるためにアロマテラピー1級を取ったんですよぉ~ 照れ キラキラ

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

ええぇぇぇー----!!!!!ポーン ハッあせる

 

 

 

正に青天の霹靂。

 

確かに接客レベルを上げるための方策を一緒に考えた経緯はありました。

 

 

 

~ 約3か月前 (お客様が帰られた後)

 

 

 

私 : 香りの勉強って独学だと難しいよね~ 真顔汗

ふしぎちゃん : ですねぇ~ ショボーンあせる

私 : とりあえず、詳しい人を探して講習をお願いしてみようか? 多少お金を払ってでも・・・

ふしぎちゃん : それは良いですねぇ~ 照れ キラキラ

私 : じゃあ、当たってみるよ。ニヤニヤ

ふしぎちゃん : 私も頑張りますぅ~ お願い 音譜

 

 

 

・・・

 

 

 

この時、2人で話し合った方策は、香りに詳しい人に色々と教えてもらおうということでした。

ところが、気が付けば、ふしぎちゃん自身が香りに詳しい人になっていました。

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

な、なんじゃそりゃぁぁぁー----!!!!!ポーン ハッあせる

 

 

 

驚きと、感動と、愛しさと、切なさと、心強さと・・・

 

 

 

色々な感情が入り混じりました。

 

 

 

私のような浅はかな考えではなく、もっと根本的な部分から改善しようとしたふしぎちゃん。

他人に教わるのではなく、自分で学ぼうとしたふしぎちゃん。

お客様に満足していただくための努力を惜しまないふしぎちゃん。

人知れず頑張っていたふしぎちゃん。

防犯カメラが嫌いなふしぎちゃん。

 

 

 

・・・

 

 

 

全部、素敵なふしぎちゃんだよぉぉぉー----!!!!!笑い泣き 感動した!!

 

 

 

この神対応を見事成し遂げたふしぎちゃんに、私は賛辞を贈りました。

 

 

 

私 : ふしぎちゃん!アロマテラピー検定1級合格おめでとう!!

ふしぎちゃん : ありがとうございますぅ~ ニコニコ

私 : これで接客レベルが上がるね!!

ふしぎちゃん : えへへ~ 照れ

私 : よーし!私も頑張るぞ!!

ふしぎちゃん : もし良かったら、私が香りについての講習をしましょうかぁ~? お願い

私 : えっ!?良いの!?

ふしぎちゃん : もちろんですよぉ~ チュー そのために取ったんですから💗

私 : ありがとう!是非お願いします!!

ふしぎちゃん : 承りましたぁ~ ウインク

私 : (ワクワク♪ ニヒヒ )

 

 

 

ふしぎちゃん : じゃあ、はい💗 下さいな♪

 

 

 

 

 

 

私 : ・・・ん?

ふしぎちゃん : 先払いでお願いします。

私 : え? 先払い??

ふしぎちゃん : とぼけちゃって~。 とりあえず諭吉で良いですよ。

 

 

 

私 : (・・・な、何言ってるんだ、この人?滝汗 )

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・あっ!!ハッ

 

 

 

こ、これかぁぁぁー----!!!!!ポーン ハッあせる

 

 

 

・・・

 

 

 

 

※本ブログの中間あたりに書かれている会話です。

 

 

 

・・・

 

 

 

ふしぎちゃん : さっさと、お金下さい。 そのために取ったんですから。

私 : (・・・この口調、マジだ。チーン )

ふしぎちゃん : さあ早く!! グイッ!グイッ!

私 : (・・・とりあえず払っておくか。チーン )

 

 

 

スゥ・・・

 

 

 

 

 

 

ふしぎちゃん : ・・・確かに。

 

 

 

スゥ・・・

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

ふしぎちゃん : じゃあ、講習を始めますよぉ~ ニコニコ 音譜 準備は良いですかぁ~?

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

何はともあれ、人知れず努力していたふしぎちゃんに感謝感激です ^ ^キラキラ

 

 

 

合格おめでとう!!

 

 

 

次回、「ふしぎちゃんの実力や如何に・・・」をお届けします。

 

 

 

今後ともブライトリートを宜しくお願いいたします。