ブライトンネットのブログ

ブライトンネットのブログ

スマートフォンやタブレット用の充電器やケース、アクセサリ、雑貨などを扱っている会社です。
新しい製品や情報をお知らせしていきたいと思います!!


テーマ:

僕の息子(高校2年)が、昨日から3泊4日で京都へ修学旅行に行ってます。

僕が高校生の頃、東京や埼玉など関東の公立高校の修学旅行先は、京都+奈良が多かったものですが、今はそんなに多くないんじゃないのかな。

息子の高校は地味なので、今でも京都なんでしょうね。しかも、男子校だから男ばっかりでつまらなそうな?? (笑)

ただ、面白いのは、宿泊は3泊とも京都なんですが、そこから班単位でどこに行ってもいいらしいです。

班によっては、神戸や姫路に行ったり、天橋立の方に行ったり、和歌山県の高野山とか、三重県の伊勢神宮などに行くとのことです。

ちなみに息子たちは広島へ行くと言ってました。京都から日帰りで広島はちょっと忙しいと思いますけどね。

 

 

昨日は秋葉原にある銀行に用があったので、その周辺をぶらぶらと歩いてきました。

この記事のタイトルを「今日の秋葉原」にしたかったんですが、昨日は忙しくて書く時間がありませんでした。

 

うちの会社から秋葉原へは、歩いて10分くらいです。

下の写真は秋葉原の北側からの入り口と言ったらいいのかな、外神田5丁目交差点。

この辺によく行く人は外神田5丁目交差点と言うよりも「末広町」と言った方がピンとくるかもしれませんね。

 

昨日のの天気はご覧の通り曇りでした。

 

 

会社を設立した約20年前は「パソコンの周辺機器などを扱う会社なので、電気やパソコンの店がたくさん集まっている秋葉原付近に事務所を置こう」ということで秋葉原に近い所にしたんです。

ところが、時代の移り変わりで徐々に電気店やパソコンの店舗が減り、今では『電気の街』とはちょっと違った様相になってしまいました。

 

 

メイドの服を着たお姉さんがチラシを配ってたり、飲食店をやっている外人さんから声をかけられたり、フィギュアなどのマニアックな店があったり。。。

 

 

今から10年ぐらい前に秋葉原で殺傷事件がありました。

覚えていますか?

歩行者天国が実施されている中で、トラックで人を轢き倒し、その後に刃物で人を次々と刺した事件です。

そのトラックが暴走した通りがこれらの写真の通り(中央通り)です。

 


下の写真の真ん中に小さく見える橋みたいのがJR総武線で、そこを左に行くと両国や船橋、千葉、右に行くと御茶ノ水や新宿、吉祥寺です。

 

僕は、この街が昔のように電気街のままであったなら、殺傷事件はここで起きなかったような気がするんですよね。

 

 

下の写真は上の写真と反対方向になります。

道路の奥の方の真ん中辺りに黒っぽく見える建物がある所が御徒町で、そこから更に5~6分歩くと上野です。

 

 

街を歩いている人の中に外国人が多いのも昔とは違います。

秋葉原は、数十年前のような『電気街』ではなくなりました。

 

今となっては、うちの会社を秋葉原近辺に置く必要性はない気がしますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス