東福寺紅葉と勝林寺☆京都 | 天使の石☆ハワイ大好き私の旅の写真 from京都

天使の石☆ハワイ大好き私の旅の写真 from京都

ハワイ大好き♪自然が大好き♪そんな風景を撮るのも大好き♪私の旅の写真をお届け。。。


何年ぶりかに東福寺に行ってみました☆
まだ緑も多かったです。今日もかなりの人だったけど今週末は更に凄い人だろうな。。。


三ツ葉楓は聖一国師が宋から伝えた唐楓と言われてるんだそう。(この楓でいいのかな?)


臥雲橋からの眺め♪




通天橋からの眺め☆










洗玉潤(せんぎょくかん)から


この淡い感じの色合いがなんとも言えず綺麗だった。。。










殿鐘楼










本堂☆覗いたら天井の蒼龍図が見えました。。。



三門(国宝)
室町初期の再建。


天井や柱には明兆と弟子による極彩画が描かれているんだって。


思遠池は水が無くて写真撮ってないです


殿鐘楼






毘沙門天様の御開帳中とのことで寄ってみました。


座禅をすすめられ初体験☆1時間のうち、お話と15分を2回に分けての座禅でした。
座禅の仕方を教わり、初体験でしたが瞑想苦手で15分って長いと思っていたらあっという間でビックリ!
ちょっとは仏様の心の時間持てたかしら・・・



夕方、永観堂のライトアップにチャレンジしてみたけど
5時少し前に行って既にすごく並んでたので今日も諦めた私・・・
( ̄_ ̄ i)