こんにちは、奏です。
話題のグリーンスムージー、私のファーストトライをご紹介したいと思います。
キッカケは、カレー作りのために、ニンジンと
炒めタマネギを水とともにジューサーで攪拌して、そのジュースみたいなものをカレーの下地として使っていたんですが、ジューサーだと、ニンジンの搾りカスが残りるので、濾してカスだけ取り除いて捨てていたのです。
でも、そのときふと思ったのです。
「カスを捨てるのもったいなくないか?」
ということで、搾りカスが出ないまるごと野菜を食すことができるブレンダーを購入し、やって
みたところ、バッチグー。水の量を加減すればいい感じのカレー下地スープが出来上がり
感激したものです。
搾りカスは出ないし、入れた野菜全部使い切ることができたので大満足でした。
そうした成功体験が高じて、そのころネットで紹介されていたグリーンスムージーもつくって
みようとさっそくトライしました。
そのときのレシピは、
小松菜:適量
バナナ:1本くらい
アーモンド:数粒
水:150ccくらい
と、かなりアバウトなものでした。なにせ、ズボラな男(失礼、世の中の男性みんなそうでは
ないと思います。ここでは、私自身のこと。)のやることですから、テキトーです。
小松菜は1/2束くらいだったと思います。
ブレンダーに材料を適当な大きさに切ったり、ちぎったりしていれ、水を注ぎ、スイッチオン。
20秒ほどでグリーン色の飲み物が出来上がりました。
その味は???
ビックリでした。予想に反して全然青臭くないのです。バナナが全体の味を調えていたようです。アーモンド香ばしい味もあり、それぞれの味は感じますが、トータルとして違和感のない、
ほんのり甘くおいしく仕上がっていました。
暑い日などは、キュービック氷を2~3個いっしょに入れると、シャーベット、いやそれよりはるかになめらかな食感で、ひんやりとろ~りとしたのど越しにはハマりましたね。
ましたが、やはりズボラで面倒くさがりの
私です。
いつしか、やめてしまいました。
理由は、材料をカットしたりする下ごしらえが
面倒。後片付け(ブレンダーを水洗いするだけですけどね)が面倒。そして、新鮮な野菜、フルーツを頻繁に購入するとコストがかかるし、買い物に行くのが面倒という、あきれたザマでした。
そのとき、ひそかに、もっと簡単に毎日、安く飲めるグリーンスムージーがあったらいいのに
と思っていました。
たしかに、新鮮な野菜とフルーツだけで作る飲み物ですから、身体にはこれ以上なく良いものであるに決まっています。
でも、ズボラで、面倒くさがりな私には向いていませんでした。
その後、再びグリーンスムージーと向き合うことになり、調べていくと、粉末のグリーンスムージーに答えがあると気づきました。
粉末タイプなら、いつでも、どこでも手軽に飲めて便利この上ないですよね。
それにしても、市販されているグリーンスムージーは多種あり、それぞれの特徴をつかんで、
自分の目的に合った、自分の好みにマッチするものを選びたいものです。




