ムスメ、乳歯の後ろから永久歯が出てきてしまったので歯医者へ。

昨年7月に下の前歯2本が同時にこの状況になり、乳歯がぐらつく様子もなかったので一応病院に行っておこうか~ってな感じでふらっと歯医者に行ったところ、あれよあれよという間に抜歯されました。
先生曰く、永久歯が後ろにずれて出てきた場合は乳歯は自然には抜けないから早めに抜歯した方が永久歯が綺麗に生えるとのこと。
ちょいと診てもらっとこうぜーくらいの気持ちで赴いてた母子は驚くことも慌てることもする間もありませんでした。
とにかく抜いてもらったお陰かあんなに後ろの方にあった永久歯も今ではしっかりおさまってます。

それから約一年、なかなか次が続かないなぁと思いつつ上の前歯を監視する日々でしたが、思わぬ伏兵下の歯が先に出てきちゃいました。
今回は母子ともにしっかり覚悟をきめて、ばっちり抜いてもらってきました。
何がビックリかって、ムスメが今回は一人で診察室に入り、一人で抜歯を済ませてきたこと。
麻酔が効いててプチちょーさんみたいになりつつ止血のガーゼを噛みしめながら、抜いた歯を入れてもらったケースを手に出てきたムスメに成長を感じました✨

今時の子は顎が小さくて後ろから生えてきちゃうことが多いそうです。
いまだ生えかわりの兆し見えない上の歯は普通に生えてきてくれるといいね、と話していたら、
「でも抜けた歯を飲み込んじゃったらこわい…ずっとお腹の中にひっかかっちゃうかもしれない…」とビビりまくってました💦

心配性のビビりちゃん、一歩ずつ大人に向けて成長中です。