なんと軽快♪ | 混ぜたら、もっと危険

混ぜたら、もっと危険

暢気な無駄話のみ専門です。 

とりあえず無事?に、MS社からOS移住できました。なぜ?がつくのかいくつか?な経過で、インストールに成功したから そこだけもやもやしてます。インストール後?この一言で片付きます。あらゆる面で軽快です。元に入ってたOSもあれこれスゴかつたけど、全体的に華美であるのに抵抗がありました。 ただ悩ましい点もあるので、雑誌他によっては全ての面で薔薇色の世界と書かれてるのも見受けたので、利害関係もないので生活臭が漂う体験談を書いてみます

 

○先にうーんな点

ポイントサイトのゲームの一部機能だけ動かない。

最近ポイントサイトで増えてきた、ホームランとか犬が走るのとかがあるなんとかPARKと言われるゲームです。参加賞は動くけどランキングが動かないのが分かりました。説明によると、リンゴさん/MSさんのOSの機能を利用してランキングの仕組みが動いているのだとか

 

小さい「つ」他

Lにtuで入力されてる方の場合御用心 いやもしかしてゴンザレスの環境上?の可能性もありえますが、小さい「つ」がLにtuでは入力できなくなりました。他の字も時々妙な変換します。しらべてみると文字変換の調整ができるようなので、作業が必要なようです。

 

とりあえず解決しました。

なぜとりあえずか、もう一つすっきりしてないのですが、xtuでっも入力できるようにこちらが切り替われました

 

日本語コミュニテイが見当たらない?

なんとか知恵袋みたいなOS自身の知恵袋のようですが、ゴンザレスはFedoraを選びました。理由は不純です。今のPCで試したところCD起動で一番落ち着いて動いてくれたから なので知恵袋のことまでは考えませんでした。(実は後の予定もあったので急ぐ必要があったのが本音)ですが、どうもそんな窓口の存在は、知っておく必要がありそうだとインストール中のすったもんだから学んだ気がするのです。ですので、MS社からの卒業?移住を目論む皆様は、移住先にしようとするLINUX系OSの日本語環境でのコミュニティがあるOSを選ぶ(探しておく)のが賢そうです。

 

ながらは無理?

シークレットウィンドウを使う方へ 両面をみながらの作業ほかは無理です。何かプログラムを追加で入れたらできるのか?は現時点不明

 

解決しました。

最小化とアクティビティを使い分けしたら切り替えはできます。

 

 

スリープ?

まだ詳細は調べておりませんが、ウィンドウズで言うスリープな状態にはなるのですが、いやそもそもそんな設定を見た覚えなしですがうまく復帰するときとそうでない時があります

 

解決しました。

スリープの画面をドラッグしてパスワード入力画面を出せるのが判明しました。

 

とりあえず現時点のうーんな点です。

 

○拍手な点ながらこれ位?

 

これがこのCPUの本来の力? 

MS社のOSでやってたゲーム(とりあえずゴンザレスが現時点でやってるゲームの内 ブラウザゲーム。上記なんとかPARKのゲームは不安定気味)は大方軽くなりました。 動画(ふつうのもあんなんも)も軽く見れます。

 

○拍手すべき点

寝起きもお休みも身軽!

MS社 XPからビスタの頃から、起動時間がバージョンが上がるうちに長くなるし シャットダウンしたけど、ぐずってそのままなってたり 更新し始めて気が付いたらアダプターが暖かくなっててゴンザレスは冷や汗をかいた事もたたあるので さらりと起動! さらりとシャットダウンできるのは拍手です。

 

時計が見易い

そういえば、Fedoraさんは下の部分がすっきりしてて良いです。時計は、中央上段何かの作業中でも充分視野に入ります。

 

不安定になっても

さらりと再起動できます。あれこれ小言をOSに言われません。

 

 

とりあえずの所です。 この後8.1下でも幾分しんどそうだった作業をして、その中からもっとうーんも拍手も感じとれるかもしれません。 あとLINUX系の手引きの話も