寝る前に子どもが

「ママ、しなないでね」

と言ってきて。


寝るよってなった時

たまに言うんです。


その度に話すのは

「いつかはそうなるけど

今を大切に生きようね

そのために生まれてきたんだよ」

ということ。


それと同時に

愛も伝える。


「愛しているよ」

「大好きだよ」

「大切だよ」

「あなたの味方だよ」

「あなたの存在があるだけで幸せだよ」


愛を伝えると

満たされる。


自分自身が癒えるんです。


人は愛を感じるため

幸せであるために

生きている


そう感じる瞬間でした。


*****


この国に生まれた私たち。

衣食住に恵まれて

何不自由のない時代。


ネガティブなことも起きるけど

たいてい何とかなってきて


そんな時代に生まれたってことは

今を体感したいから。


幸せであるために

誰の遠慮も要らない。


愛を感じられる存在を

大切にしたい。

愛を伝えていきたい。


そのためにもまず自分に

愛を伝えていく。


自分に愛を注げないと

周りにも愛を注げないから。


愛を伝えられない時も

もちろんあるけれど

せめて自分の存在を

ないものにしないで。


自分の存在を

自分自身が感じてあげる。


「私はここに居ていいんだよ」