先日子どもと電車に乗った際

車内に水筒を置き忘れてしまった私。


その時はすごくショックで

どうしよう〜‼︎

何で忘れちゃったんだろう‼︎

ちゃんと持ってなかったから‼︎

って自分や子どもを

責めそうになったけど


「まぁいっか」

「こういうこともあるよね」


って自分に声を掛けてあげたら

すごくラクになったんです。


その出来事は

ほんとうにたまたま起きた

のかもしれない。


だから

悲しい気持ちに蓋をする

のではなくて

その気持ちを認めてあげつつ

自分自身を責めなくていい。


その分

自分自身に声を掛けてあげる。

「まぁいっか」

「こういうこともあるよね」

「たまたまだよね」…



自分に声を掛けてあげられたら

家族や周りの人の

失敗や出来事に対しても

そんな風に思えるね。


そしたら

自分自身もラクになる。



*****



責めているのはどこまでも

自分自身かもしれない。


自分を責めていると

周りも責めたくなるものだから


「まぁいっか」

「こういうこともあるよね」


肩の力を抜いて

私自身に声を掛けていこう。