「言うと癒える」
よく耳にする言葉ですね。

私は最近それを実感する出来事がありました。

***

不平不満や悲しみを
言葉にして出してあげると
そのエネルギーは流れて
緩和されていく。


見て見ぬふりをして
自分の中に溜めていると、
不安の爆弾 はどんどん膨らみ
いつか破裂するから。



その不安に気づけたら
まず、寄り添ってあげる。

ほんとうは私こう思っているんだね
実は私こう感じているんだね
って。

寄り添ってあげることで
自分への「優しい眼差し」
が生まれる。

その眼差しは自分への愛
を生み出してゆく。

自分に優しい眼差しを
向けることができると

周りに対しても
優しい眼差しを向けられる。


そうしたら自然と
相手の考えや行動も
尊重できていく。


その上で
自分はどうしたいか。
どう見ていきたいか。
どう感じていきたいのか。

私たちは全て選択できるんですね。

***

言葉にして出すということは
自分への「優しい眼差し(癒し)」
に気づけるチャンス✨


どんどん自分の胸のうちを
言わせてあげたいものです。


2021.6.5