よくパートナーシップで
「価値観の違い」という言葉を耳にします。
私、好きな相手とは価値観が一緒の方がいい
ずーっとそう思ってました。

だから
価値観が変わる
自分に対しても、
言うことが変わる
夫に対しても、
許せなかった。

「言動を変えてはいけない」
「(苦しくなっても)有言実行」
みたいなところがありました。

けれど、
バックグラウンドの変化と共に
価値観も変わっていくんですね。

常に同じ状態 はなく
流動的で、移ろうもの。

たとえ無理やり圧を掛けても
掛けなくても 変化していくもの。

「私も相手も常に変化している」

それを知っていると
たとえ
相手との価値観の違いを感じたとしても
受け入れやすくなるなぁ
と実感しています。

今だけを切り取るのではなく
長いスパンで見守る 意識をする。

そして
価値観が違うからこそ
私と相手との間で
生み出せるものがある。
A案でもなくB案でもなく、
2人の価値観をすり合わせたC案が生まれる。

無理に合わせる必要はないんですね^^
私と相手の気持ちを大切に♡

みんな違って みんな良いんですね♡

最後まで読んでくれてありがとうございました。
2021.3.25