自分と向き合って

自己受容していくうちに

以前「悩んでいたこと」が

気が付くと 嘘のように

気にならなくなっている。

 

あんなに悩みの渦中にいたのに。

 

それは、

現実が変わっていなくても

私自身の捉え方

物事の見え方

が変わったから。

 

物事は色んな視点で

見ることができるし

選ぶこともできる。

 

 

悩みに向き合って

解消できたら

やっぱり嬉しい。

 

 

けれど

 

「悩みが消えない」

「次々悩みが出てくる」

 

そんな時もあると思うのです。

 

もしかしたら

今あなたにとって

「悩みたい」のかもしれない。

 

そして

「悩みを解消させなければ」

「悩みをクリアにしなければ」

と思えば思うほど

 

心はキツく 苦しくなり

どんどん増強されていくかもしれません。

 

 

「悩みはあってもいい」

「悩みをクリアにしなくてもいい」

 

そんな風に捉えると

悩み自体ではなく

緩む方向にフォーカスが当たるなあと

実感しています。

 

「日にち薬」もありますね。

 

時が過ぎるのを「待つ」。

 

その 時 の中で

心と体が少しでもラクになることを

自分自身にしてあげる。

与えてあげる。

 

今の私を幸せになりそうな方向へ…

 

大丈夫。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

2021.2.20