私は幼い頃から

ネガティブな感情は

良くないと思って過ごしてきました。

 

本当は超ネガティブなのに

明るく振舞ったり

 

大丈夫じゃないのに

平気だと自分の気持ちを誤魔化したり・・・

 

でも普通に考えると

四六時中ずーっと

ポジティブな人なんていないのに…ね。

 

 

人生単位でみると

波はあって当然だし

たとえ波に乗れなくても

また必要なタイミングで

自分の波に乗れるもの。

 

 

ポジティブな面も

ネガティブな面も

両方あっていいのだ

と思えてからは

ほんとうに気持ちがラクになりました。

 

 

ネガティブな自分を

否定しなくていい。

 

 

大切なのは

ネガティブだと言われている

悲しみ・さみしさ・つらさ・怖さ…

これらの感情に

自分自身が気づいてあげること。

 

そして

その感情に蓋をしない、

×をしない、

ただただ感じてあげること。

 

 

私たちは何を思ってもいいし

何を感じてもいいの。

 

自分が自分に

「大丈夫だよ」って

許可してあげたいものですね。

 

 

今日も優しく お過ごしくださいませ。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

2021.2.10