「頑張ってなんぼ」

「テストでいい点取れるように勉強しなきゃ」

「努力することが大事」

「(仕事、学校、園)頑張って」

・・・・

 

そう言われて

幼い頃から

たくさん頑張ってきた私たち。

 

ずっと「頑張る」癖を続けてる今

苦しくなっていないかな?

 

もしかしたら今

自分が頑張っていることさえ

気づいていないかもしれない。

 

私自身がそうだった。

周りから「頑張ってるね」「頑張り屋さんだね」

って言われてもピンと来なくて

「私はまだまだ」と思って過ごしてきた。

 

頑張っている人ほどそれに気づけなくて

ブレーキも掛けずもっと頑張っちゃうもの。

 

・・・・・

 

一旦手を止めて

ちょっと周りを見回してみる。

 

例えば

ゴロゴロしている家族に腹が立つとか

夫にツンケンしちゃう

子どもがやるべきことをしなくてイライラする

頑張ろうとしない子どもにザワザワする

などなど・・・

 

周りの「ありのままの姿」を認められない時

あなた自身が頑張り過ぎているのかもしれない。

 

 

人って

自分が頑張り過ぎてる時って

同じように周りにも求めちゃうから。

 

 

夫や子どもが

「もっと緩めていいよ」って

教えてくれているのかも

しれないですね。

 

 

今日も頑張っている私自身を

緩められるひと時がありますように。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

2020.1.15