こんにちは!

 

理想のお母さん像について。

 

今朝、幼稚園に行く前の子どもが

テレビ見るのをやめたくないと泣き出しました。

初めはなだめるも

他の遊びをしていたから見たいテレビがその間に終わってしまった!

さっきのにして!だの・・・

わんわん泣いて準備を拒む子どもに

段々とイライラ…。

 

わがままを言いたい放題

泣きたい放題の子どもにイライラして爆発…。

 

そんな私は

言いたいこと言えていないし

泣きたい感情さえも蓋をしているのだろう。

 

だから子どもの素直に表現する姿が

許せないし、うらやましい…。

(子どもへのイライラ度は

自分の心の状態の指標だなあ、ほんと…)

 

 

 

そして同時にでてきたこと・・・

 

子どものことは大好きで愛しているのに…

本当は怒らず優しいお母さん(でいたい)なのに

本当はもっと穏やかに接してあげたいのに・・・

 

これは私の理想のお母さん像でもあった。

 

でも実際は

理想のお母さん像とは真逆の

怒りっぽい、こんな自分。

 

こんなんじゃダメだ…

こんなお母さんだとかわいそう…

 

今のこんな自分を

受け入れられない自分。

 

 

自分を否定するのは

ほんと苦しい。

 

 

そこに気がついたら

一旦否定をやめてみる。

 

 

理想とは程遠いんだな~

私ってこんな怒りっぽいんだな~

でもこんな私も私なんだよな~

 

今のこんな自分を許し受け入れる。

自分の感情にフォーカスして

しっかり感じ取る。

 

自分自身へ愛を注ぐように。

 

そしたら

見えてくるモノもあって。

 

 

現実をどうにかしたくて

悩んで考えるのは

子どもへの愛情

があるからこそなんだよね。

 

私、向き合ってるじゃん。

こんなお母さんでも

お母さん頑張ってるんじゃん。

 

 

朝怒っちゃった分

いやその倍、

今日もしっかり

存在に「ありがとう」って

愛を伝えていけばいいよね。

 

 

 

心の仕組みを学んだ今でもイライラして

理想のお母さん像とはかけ離れているけれど

毎度毎度そんな自分を否定せず

許していきたい。

 

 

そうすると「こんなこともあるよね」

「仕方ないよね」って

心の底から受け入れられて

心が楽になる。

 

 

改めてそう感じたのでアウトプット^^

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

R2.10.22