HSPにおすすめ! 至福のお昼寝法 | 心に光をともすアファメーション ~ Bright Light Cafe

心に光をともすアファメーション ~ Bright Light Cafe

まずは自分と仲良くしよう。心にあたたかな光をともすアファメーション(自分に対する肯定的な声かけ)で、変わっていく自分を実感しよう。                  

 

 

こんにちは、Sachiです。

 

 

 

以前自己紹介の中で

 

「誘導瞑想という名のお昼寝タイム」が好き

 

と書いたけど、

 

 

わたしにとって

 

これはほんとうに欠かせないものとなっている。

 

 

 

いつも頭の中の情報量が多くて

脳が疲れやすい人には、

ぜひおすすめしたい休息法です。

 

 

 

思えば昔から、

 

誘導瞑想(ガイド瞑想とも言う)が好きだった。

 

 

特に英語の、質の良いものは

 

すごくリラックスさせてくれる、一瞬で。

 

 

 

あまり時間がないときに

 

パッと昼寝したくても、

 

すぐには寝付けない

 

神経過敏なわたしのようなタイプには

 

もってこいだと思うのよね。

 

 

 

20年近く前に

 

毎日のようにリピしていたのは

 

ワイス博士のストレス・ヒーリング』のCD。

 

 

この中には

 

訳者のひとりである山川亜希子さんの声による

 

日本語バージョンも入っているけど、

 

わたしには

 

ワイス博士自身の英語ナレーションのほうが

 

だんぜんしっくりきた。

 

 

 

その頃は

 

自然食品のお店のキッチンでパートで働いていて、

 

なんというか

 

そのいつも急いで何かしなければいけない状況に

 

すごくストレスを感じていたのね。

 

 

 

なので家に帰ってくると

 

夕方の家事の前に仮眠をとりたくて、

 

 

「今日もおじちゃんのやさしい声で寝かせてもらおう♪」

 

 

って感じで、いそいそと聴いていた記憶がある。

 

 

 

最近はCD付きの本をわざわざ買わなくても、

 

Podcastで聴けるみたい。

(ちなみに"Find Your Inner Peace Meditation"っていうタイトル)

 

 

それもなんと、ルイーズが創立したHay HouseのPodcastなの!

 

やはり「本物」は結びついているんだなぁ、と感動したわ。

 

 

 

そして、現在のわたし。

 

 

ルイーズの声の瞑想に

 

ほぼ毎日お世話になっている。

 

 

YouTubeを探すといろいろあるのだけど、

 

自分に合うのは超ゆったり系のもの。

 

なんてったって、お昼寝用だから。笑

 

 

 

残念ながら ルイーズは

 

そでにこの世の人ではないけれど、

 

 

おだやかで前向きな温かい声は

 

まるで今も生きているように

 

まっすぐに心に伝わってくる。

 

 

 

「え、亡くなった人の声で瞑想するの……?」

 

って思うかもしれないけど、

 

 

すでにこの世を去っているからこそ

 

天界からメッセージを送り続ける人

 

として、

 

より特別な癒しのパワーを放ってくれている気がするんだ。

 

 

 

わたしなんて

 

「宇宙のお母さ~ん!」

 

って、思っちゃってるくらい。笑

 

 

“宇宙のお母さん”に寝かしつけてもらうなんて、

 

すごくぜいたくでしょ。

 

 

 

こうやって30分ぐらいのお昼寝で、

 

わたしはいつもよみがえる。

 

 

頭がちょっとスッキリして、

 

次の作業にもすんなり入っていける。

 

 

 

すごく疲れてたら、

 

1時間やそれ以上のお昼寝だって

 

自分に許しちゃう。

 

 

大切な 唯一無二の

自分の心と身体だからね。

 

 

それを癒すための方法を

 

いくつか持っているのは

 

大事なことだよね。

 

 

 

 

 

このブログで引用しているアファメーション集 ↓↓