実家を離れるまで、暴言暴力で育った

私は、当然、私を思いやる心や優しさ

を毒親から受け取った記憶は全くない。

 

毒親と離れてから、他人から自分を肯

定する言葉をかけてもらう折に触れ、

自己肯定がこんなにも私を優しい穏や

かな気持ちにさせてくれるんだと学ん

だ。 

 

そしてそのような有難い言葉が、自分

の中に優しさという側面を作り出して

くれた。毒実家時代の自分の人格は、

お恥ずかしながら本当に優しさとは無

縁なものだった。

 

そして離れてから、いかに毒実家が異

常な家庭環境であるか痛感する日々。

そしてそこからわき上がるのは、なぜ

そんな劣悪環境に自分が生まれてしま

ったのか、考えても仕方ないけど、今

現在でもしょっちゅう考えている。

 

あの毒実家を出れなかったら、いくら

死ぬことにチキンすぎる自分でも、心

がどんどん蝕まれて、何かしらの方法

で自死していると思う。

 

現在深夜0時半前。

そんなことをつらつら考えながら、毒

親への恨みつらみで今日も寝れそうに

ない。