今日は1日雨ですね。もう7月なのに、今年は

1度もクーラーを使っていません。朝晩だけ

でも涼しいと快適ですね〜♬



突然ですが、皆さま!!お袋の味って、よく

言うけど、何かありますか?(知りたい♡)



わたしは母が作る「切り干し大根とひじき」

が大好物だったの♡子供の頃はやつらだけで

白米わしわし食べられたもんな〜♬あとは、

手羽元の唐揚げやハンバーグや大根の煮物

なんかも好きでした。母はとても、お料理 

上手だったし、外食ナッシングでしたから。




なんで、そんなことを思ったかというと、

昨日、切り干し大根を炊いたからなのね。

(今日は日本酒で晩酌でしたわ♡)



母はわたしといる時は、ほぼ料理をしなく

なったのだけど(わたしが作るからです)

何年か前に珍しく母の煮物を食べた時に

「ありゃ? こんな味だったっけ?」って 

思ったんだよね。。。お醤油が強くて色も  

黒くて。。。なんか、しっくりこなかった。



思えば、18歳から一人暮らしのわたしは

もう、自分の味が出来上がっているんだね。

スタンダードは母ではなく、自分なんだわ。

それはちょいと悲しいけれど、よく頑張って

自炊してきた証でもあるんだよね。。。



この前、観た「食べる女」のキョンキョンの

イカした台詞。。。


「人ってねぇ、美味しいごはんを食べてる

時と愛しいSEXをしている時が1番暴力とか

差別とか争いごとから遠くなるんだって。

でもさぁ、SEXは相手がいなきゃ出来ない

けど、ごはんならいつでも出来るでしょ。

だから、手抜きをするの、女断ちよ?」



わたしは女断ちすることなく(笑)ずっと

コツコツと自分に美味しいものを食べて

いただいてる。なんて、素晴らしいことか。



昨日は「もう、ごはんに尽力しない」って

ぶーぶー文句垂れてましたが。(笑)(笑)

わたしはきっと、ずっと、自分や誰かの為に

美味しいごはんを作り続けるのでしょう。

なぜなら?それが、好きで幸せだからです♡



最近、戯言やお見苦しい独りよがりーなな

ブログを書いておりますが、これは本当に

個人的な毒だしでして。。。今まで、見て

見ぬをした(というより、閉じ込めるしか

方法がなかった)感情をほじくり出して、

味わい直すというドMなことをしています。



でも、必ず、この経験がまた誰かのお役に

立てると信じてます。そして、こんなヘボ

な自分もちょっと愛おしくなってきました。



こんなアラフィフで両足おばさんにどっぷり

突っ込みながらも、苦悩することは10代と

大した変わってなかったりします。(笑)

変わったことは、その感情をシェアする場が

できたこと、そして、困った時には駆け込む

人が控えていること。(わたしの場合はね、

祝里さんとえいじさん)



時代は変わる。わたしも変わる。どんなに

頭抱えて悶絶しても、その先には幸せしか

ないと信じています♡