どうも、最近朝方4時くらいに帰宅したり、今日も12時前に帰宅したのにもうこんな時間だぁぁと思っている僕です。



ちょっとブログの更新がなかなか出来ていなかったので気力で何とか起きているうちに、例え少しでも何かを書き残したくてダイイングメッセージを残そうかと思いまして…(まだ何とか生きています)



この丑三つ時に僕は何してんだと自らを省みていると、「希望の藁人形に夢というクギを打ちつけている事」に気がつきました。



負のエネルギーも正のエネルギーも表裏一体です。



愛と憎しみも同じ、好きも嫌いも同じだと感じます。



この観点から言い出したらキリが無いですね。



そういえば少し前に「黒子のバスケ」の作者を逆恨みしていろんな嫌がらせをしていた犯人が捕まりましたが、「成功者への妬みというエネルギーであんたは大成功者になってるやん」って思いました。




もちろん被害を受けた側の方々は気の毒だと思いますし、いつ自分にもそのような災いが降りかかってくるかと思うと怖い世の中でもあります。



ただ、悲しいのはマンガ家として成功出来なかった時の人生の生き方というか、新しい考え方の選択肢について犯人に誰も教えていなかったというところが悲劇だったのかもしれません。




エネルギーのはけ口がなければ、どこかで爆発します。




適度に発散する事は大事ですし、どこに発散するかが最も重要な気がします。



不満と期待のエネルギー、夢と失望のエネルギー、どちらも大きなパワーです。



それゆえにコントロールが大事なのだと思います。



今日も仕事の打ち合わせが終わった時に、ふとそう感じた事がありました。



この記事を読んで頂いた方にもバランス感覚は大事だなと思われている方は多くおられると思います。





少しだけ話が逸れますが、僕の今年の立ち回りについて漢字一文字で表すと「」となります。



サジ加減の匙(さじ)です。



最近の僕は、僕が去年から予想していた以上に運気の変化が起きている事で逆に「高揚し過ぎる事なく新しい事への挑戦で何を今は成すべきなのか」を常に考えるようにしています。


特に浮足立つ事がないように地に足を着けて、尚且つ大志を抱いて匙加減だけは最新の注意を払うように心掛けています。



良い方向へ向かおうとすれば必ずと言っていいほど高確率で何か予想外のイレギュラーに出くわします。


その時に自分自身は原点に戻って冷静に見つめたり場合によっては情熱パワーを全開にしたり自由にコントロール出来る事大切な心の在り方なのかもしれないです。



まさにパワーだけではなく方向性や匙加減が重要だと思っています。



最近の僕の身に何が起きて、どうなっていっているのかについては時間がある時にまた書いていければと思います。



いつもご愛読ありがとうございます。