はじめまして!
明るい日本男児と申します。
このブログは20代でAVM(脳動静脈奇形)を発症した妻さんとの日常を夫である私目線で綴っていきます。
AVM(脳動静脈奇形)とは何ぞや?
と思われたかもしれません。
凄くかんたんに書くと、先天性の脳の血管異常の病気です。
あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、ふつうに生活していてある日突然血管が破裂し、倒れて運ばれた病院で実はAVMだったと発覚するケースが多いようです。
妻さんもそうでした。
血管の破裂箇所によっては後遺症が残る可能性も十分にあり、妻さんの場合は小脳という運動機能や平衡感覚をつかさどる器官だったので、後遺症として、構音障害(話すスピードがゆっくりになる)や頻繁なめまいによる嘔吐、歩く時に足元がふらつくなどがあります。
おまけに妻さんはもともと軽微な脳性麻痺も持っており、右手・右足も一般の人と比べて不自由な状態だったので、さらにハンディキャップを背負うこととなりました。
しかし、妻さんは今現在、まったく悲観しておらず、毎日をありのまま幸せに暮らしています。
私自身、妻さんが生まれつき脳性麻痺を持っていることは交際中のときから知っており、このAVM発症のことも含めて全面的に支えになろうと決意し、結婚するに至りました。現在は結婚2年目です。
このブログでは主に、妻さんと過ごす日常の出来事から私が思ったことを中心に書いていくつもりです。
書き始めた理由としてはかなり単純で、今日妻さんと映画「8年越しの花嫁」をAmazonPrimeで観て号泣し、大変だった時のことを思い出したんです…。
妻さんとの毎日を何か形に残したいなと強く思ったんですね。
そして欲を言えば、同じ境遇にいて頑張っている人たちを応援したい。
また、AVMや脳性麻痺のことを何も知らないひとたちにも、こういった夫婦がいることを知ってもらいたい。
そういった思いで始めさせていただきました。
ただ、私は決して医療的な資格もなければ、専門的知識も持ち合わせていないので、何か間違った、場合によっては当事者の方を傷つけてしまうようなこともあるかもしれません。
なるべくないように努めますが、もしそうなってしまったら…
その時はごめんなさい。
コメント欄にてご指摘いただければ幸いです。
仕事の関係もあり、更新は不定期でマイペースになるかと思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
以上、明るい日本男児でした!