27歳脳出血のしあわせ家族@0歳育児楽しみ中! -20ページ目

27歳脳出血のしあわせ家族@0歳育児楽しみ中!

育休中のリーマンパパの書くブログです。
妻が20代後半で脳出血(AVM)を発症したことを機に結婚。
現在は妻さん、娘さんと関西で3人暮らし。
飽き性の私でも結婚3年目に突入!
主に障害や育児について思うこと、
実体験ベースの円満夫婦生活の秘訣などを発信します。


こんにちは!
明るい日本男児です。


今日はふと嬉しいなぁと思ったことがあるので書かせていただきます。

ブログをされてる方ならわかると思うのですが、アメブロはアクセス数というものがデイリー(1日毎)で管理画面からわかるようになっています。

簡単に言うとどのぐらい読まれているのかの指標になるのですが、毎日アクセス数が増えていることやこのブログをフォローしてくださる方がいらっしゃること、本当に嬉しく思います。
改めてありがとうございます。

そしてフォローされてる方の中には、私と同じようにな境遇の方もいらっしゃいます。


妻さんのAVMによる脳出血。
当事者はもちろん大変で一番辛いとは思うのですが、それを支える家族だって人間だし、家族だからこそ抱く感情ってあるんですよね。


でも同じような方たちがいることを知れ、少し視野が広がったというか、「1人じゃないんだ!!」と思え、とてつもなく幸福な気持ちになっています。



拙い文章ではありますが、マイペースに投稿をしていきます故、今後ともよろしくお願い申し上げます。

以上、明るい日本男児でした!

こんにちは。
明るい日本男児です!

本当は旅行から帰ってきた日に更新しようと思っていたのですが、思いの外疲れていたらしく、家に着くなり、人を駄目にするソファの上でそのまま寝てしまっていました。
次の日からは仕事に突入したので、本日の更新となりました。遅くなってごめんなさい!

さて、今回は妻さんとの出逢いについて書きます。ちなみに脳出血はまだ関係ないので、自己紹介の延長に近い内容かと思います。


よくお互いの職場の人たちからは「どこで出逢ったの?」と聞かれるんですが…


実は”合コン”なんです。
4年ほど前でしょうか。


第一印象は今でもはっきりと覚えていて、”私の話に対して笑ってくれる人”でした。
そういう意味では波長というか、話のリズムが合うというか何か一緒にいて安心するような気がしてたのかもしれません。

合コンの後、ラインでやり取りを重ね、何度か食事やデートに行き、私から告白する形でお付き合いが始まることとなります。

当然、当時は脳出血が起こるなんて考えられなかったし、AVMの”A”の字も知らなかったです。

ただ、お付き合いする直前、脳性麻痺があることは妻さんから直接伝えられましたが、「あ、そーなの。」ってぐらい一緒にいて気がつかなかったし、知ったからと言って気になりませんでした。


同じような脳性麻痺の方から、脳性麻痺があることは交際する上で気にならなかったかとか聞かれるんですが、全然気にしなかったですね。
もう少し気にしてもよかったのかもしれません。


何はともあれ、こうして妻さんと私は出逢い、タイトルの通り『28歳脳出血のしあわせ夫婦』になっていく訳ですが、それはもう少し先の話です。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
以上、明るい日本男児でした!

こんにちは。
明るい日本男児です!
今日は妻さんと2人で温泉旅行に来ています。

Gotoキャンペーンの策略になど乗るものか!と思っていたのですが…

人が少ない旅館でひっそりと温泉に浸かるぐらいなら良いかということで、キャンペーンにあやかっています。
毎日コロナ防止で我慢ばっかりだとしんどいですからね。


さて、前回では書ききれなかった妻さんと私についてもう少しどんな人物かわかるように書いていきます。自己紹介みたいなものですね。


妻さん
◼︎年齢
アラサー

◼︎職業
医療職

◼︎趣味
作曲・クラシック

◼︎性格
思ったことはズバッと言う。
思いやりがあって、かなり芯が強い。頑固。


◼︎身体障害
・元々軽い脳性麻痺持ち
右手で箸を持つとか細かい作業は難しいが茶碗を持ったりすることは出来る。利き手は左。
・AVMによる構音障害
話すスピードがゆっくりだが、十分に聞き取れるし電話も出来る
・杖がなくても歩ける
・1人で買い物に行ったり、料理もしたりするので日常的な生活は基本的に1人で出来る。場面によってフォローが必要なときもあり。


私(夫)
◼︎年齢
アラサーだが妻さんより年下

◼︎職業
会社員

◼︎趣味
アクアリウム・ギター・J-Rock・漫画

◼︎性格
真面目。社交的で人見知りしない。
笑い方が独特と言われる。



こんなところでしょうか。
いざ書こうとすると自己紹介ってムズカシイものですね。
また旅行から帰ったら、妻さんとの出会いなどから書いていけたらと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
以上、明るい日本男児でした!

 

はじめまして!

明るい日本男児と申します。

 


このブログは20代でAVM(脳動静脈奇形)を発症した妻さんとの日常を夫である私目線で綴っていきます。

 


AVM(脳動静脈奇形)とは何ぞや?


と思われたかもしれません。

 


凄くかんたんに書くと、先天性の脳の血管異常の病気です。

 


あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、ふつうに生活していてある日突然血管が破裂し、倒れて運ばれた病院で実はAVMだったと発覚するケースが多いようです。

妻さんもそうでした。

 


血管の破裂箇所によっては後遺症が残る可能性も十分にあり、妻さんの場合は小脳という運動機能や平衡感覚をつかさどる器官だったので、後遺症として、構音障害(話すスピードがゆっくりになる)や頻繁なめまいによる嘔吐、歩く時に足元がふらつくなどがあります。

 


おまけに妻さんはもともと軽微な脳性麻痺も持っており、右手・右足も一般の人と比べて不自由な状態だったので、さらにハンディキャップを背負うこととなりました。

 


しかし、妻さんは今現在、まったく悲観しておらず、毎日をありのまま幸せに暮らしています。

 


私自身、妻さんが生まれつき脳性麻痺を持っていることは交際中のときから知っており、このAVM発症のことも含めて全面的に支えになろうと決意し、結婚するに至りました。現在は結婚2年目です。

 


このブログでは主に、妻さんと過ごす日常の出来事から私が思ったことを中心に書いていくつもりです。

 

書き始めた理由としてはかなり単純で、今日妻さんと映画「8年越しの花嫁」をAmazonPrimeで観て号泣し、大変だった時のことを思い出したんです…。



妻さんとの毎日を何か形に残したいなと強く思ったんですね。

 



そして欲を言えば、同じ境遇にいて頑張っている人たちを応援したい。


また、AVMや脳性麻痺のことを何も知らないひとたちにも、こういった夫婦がいることを知ってもらいたい。


そういった思いで始めさせていただきました。

 


ただ、私は決して医療的な資格もなければ、専門的知識も持ち合わせていないので、何か間違った、場合によっては当事者の方を傷つけてしまうようなこともあるかもしれません。



なるべくないように努めますが、もしそうなってしまったら…



その時はごめんなさい。

 


コメント欄にてご指摘いただければ幸いです。

 


仕事の関係もあり、更新は不定期でマイペースになるかと思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

 


以上、明るい日本男児でした!