60代で変わったこと
靴箱を整理していて、数年前と大きく変わったなと思ったのが、
スニーカーが増えたこと。
60代になって、私が一番大事にしたいと思っているのは、やっぱり健康です。
優先順位の高いこと
ほぼ毎日、近くの都立公園へ。
走ると言っても、かなり“歩き寄り”のランニングですが、外に出ています。
歯のクリーニングは月一回。
健康診断はそこまで重要視していないけれど、一応年一回。
最近は、外反母趾も気になっていて![]()
たぶん足裏の筋肉が落ちているのだろうなあと感じています。
だから、スニーカーや中敷は、いろいろ試しています。
歩けなくなったら、
大好きな旅にも出かけられませんからね。
幸せは身近に
そして、ランニングに出るたびに思うのです。
季節は少しずつ変わり、
空の色は毎日違う。

ウォーミングアップをしている際には、
クローバーに埋め尽くされた広いグラウンドを、
なんとも贅沢に使わせてもらっています。
正直、毎日出かけるのは面倒です。
でも、外へ出て、青い空に迎えられ、緑に癒されると、
毎回
「なんて幸せなんだろう」
と思います。
お金をかけても大切にしたいこと
健康には、お金をかけてもいい。
そう思っています。
でも考えてみると、
昔通っていたサウナ付きスポーツクラブより、
今のほうがずっと贅沢かもしれません。
タダで、こんなに地球にもてなしてもらっているのですもの。
60代、何を大切にしたいのか。
最近、そんなことをよく考えています。

















