
「日本で初めて日本武道館ライブを演ったハードロックバンドを知ってるかい?」
我々世代じゃ結構みんな知ってると思ってたんだけど…
会社なんかでこの質問すると誰もこたえられないという現実…
ハードロックブームの真っ只中を通り抜けた世代ですら、当時ライブに通っていたのは極一握りということか…
日本で、初めて日本武道館ライブを演ったのは!
『アースシェイカー』
です!
我々世代で、少なからずバンドやってた奴らは、アースシェイカー、ラウドネス、アンセム、44マグナム、バウワウというレジェンドの方々から大きな影響を受けたものです。
自分は、坂本英三さんが母校の先輩とも知らずに『アースシェイカー』派どっぷりでしたね。
多くのバンドキッズと同様に『MORE』のイントロを一生懸命練習したものです
武道館ライブを収録した『LIVE in BUDOKAN』は、特に大好きで30年近く経った現在でもたまに「はやひでローテーション」に入ってきます♪
(LIVE at BUDOKANとしなかったのはわざと?それとも間違い?!)
そんな1986年のライブアルバム

知らないうちに紙ジャケ&二枚組化で2010年に再発されていました
毎月、結構な数の買ってるのに、なんで知らなかったんだろか?
慌てて購入しましたよ、買えなくなる前に。
リマスターされたという音源聴きながら、こころが18の頃にタイムスリップしたのは言うまでもありません♪
30年近く前のライブとは思えないクオリティー。
本当に良質なメロディアスハードロックです♪。
そう感じるのはリアルタイム世代だからか?
今どきの若者の耳にはどー聴こえるのでしょうか。

しかし、紙ジャケもここまで丁寧に再現してくれると本当に買って良かったとおもえます


所有欲を充分満たしてくれるってものです。
紙ジャケ化!とか謳いつつ…
本当にジャケット柄が印刷されたボール紙に盤が入ってるだけのものが多いですから!
そんなリビングレジェンド『アースシェイカー』のみなさんも30周年を経過してなお現役
今月には、ニューアルバムもリリースとのこと。
今どきの若者たちにも是非!聴いて欲しいと願わずにいられません。
オレも予約しなきゃ!
タワーレコードオンラインでね!