いつも訪問してくださり

ありがとうございます🙇

 

60代おひとり様ブライトです💕

 

30代で離婚して2人の子供を育てました

子供たちも既に独立し結婚しています

 

現在は会社も退職し、プレ年金生活

貯金を取り崩し生活です。

 

節約や株式投資をしつつ

日々の節約や家計管理に励んでいます音譜音譜

 

※アメンバーに関して

身バレ防止の為、

アメブロ内で記事を書いている方、

その上で知り合いでないと判断した方のみ承認しております。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

楽天市場

 

 

 

 

 



 

良いお金と悪いお金の使い方

 

この10年間節約と投資をしながら貯めてきました。

 

株式投資での資産の増加が嬉しすぎて、お金がたまると証券口座に入金していました。

 

見るたびに口座の含み益が増えてきているのが楽しかったです。

 

気付けば資産は3000万円を達成し、会社を辞めても資産は減るどころか増えている。

 

取り敢えずの老後の心配がなくなったのかなと思っています。

 

となると、65歳からは年金も入ってくることだし、増えたお金は使って行かなければいけません。

 

ただ、お金を使わない生活を続けていたので、いざという時にドケチ精神が出てきてしまう。

 

なかなかお金を使うのが難しいネガティブネガティブネガティブ

 

 

ちょうど、リベ大のyou tubeで「お金の使い方には良い使いかたと悪い使い方がある」

 

と言う動画がUPされていたので参考にしてみました。

 

 

 

【良いお金の使い方】

 

・世の中が良くなる事。→寄付、

 

・人が喜ぶこと→プレゼント、良い会社を作る

 

・自分の経験になる事 →旅行、読書、勉強

 

・時間を買える事→時短家電、ITツール、脱毛等

 

・健康への投資→ 健康寿命を延ばす投資、ストレスを失くす(質の良い食事・睡眠・運動、歯)

 

・もっと大きな価値になって返ってくること→人への投資

 

・自分の心を豊かにする事→友人とのランチ、コンプレックスを失くすこと

 

 

この動画を見ると、お金の使い方がシンプルになるような気がします。

 

自分に置き換えて参考にしてみると

 

・友人とのランチ

 

来月友人と久しぶりに会う予定。 予約したのは4000円のコースです。

 

以前だったら、ちょっとお高いと渋っていたけれども・・・・久しぶりの再会は心躍るのでOKです。

 

・推し活代

 

多分、熱が冷めたら「あのお金もったいなかったな~」って思うことも有ると思います。

 

ただ、現時点では「推し」に元気を貰っている事には変わりない。

 

自分の心を豊かにするために必要なお金。

 

・美容クリニックや洋服・アクセサリー

 

今、一番悩んでいるのがこれ。

 

「この年になって、贅沢なのかな~」とか。「仕事をしていないのに、誰にも見られるわけもないのに勿体ない。」

 

と思っていました。

 

が、逆に人に見られる、見栄を張るためにお金を使うのではない。

 

「自分の為に、自分のコンプレックスを失くして心を豊かにするため」

 

そう思うと有意義にお金を使うことが出来ますよね。

 

 

お金の使い方が下手な私。徐々に慣れなければいけませんね。

 

取り敢えずは、勿体ないな~と思って買わなかったりしている物の購入を考えたり

 

自分の為、家族の為にお金を使って行こう~笑

 

 


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



楽天市場