いつも訪問してくださり
ありがとうございます🙇
60代おひとり様ブライトです💕
30代で離婚して2人の子供を育てました
子供たちも既に独立し結婚しています
現在は会社も退職し、プレ年金生活
貯金を取り崩し生活です。
節約や株式投資をしつつ
日々の節約や家計管理に励んでいます。![]()
以前勤めていた会社
先日、元上司と久しぶりに会ったのですが、勤めていた会社の近況を聞いて衝撃を受けました。
次々と人が辞めて行って、私が働いていた部署では当時のメンバーの半数が辞めていました。(ここまでは察してた💦)
そして、極めつけは社員の一人(と言ってもあまり接点はない他支店の支店長)が女子大生宅への不法侵入で逮捕されていたのです😱😱😱
怖い!!怖すぎる![]()
![]()
![]()
信じられない気持ちと同時に、妙に納得したりして・・・・![]()
![]()
![]()
実は、過去にも数人逮捕者が出ています。(盗撮、ひき逃げ、わいせつ行為等々)
中小企業と言っても、本社のほかに数か所に支店があり社員数も200人程いますので顔を知らないメンバーも多数。
当時は「たまたま問題のある人だった」「個人の資質の問題」そう片付けていました。
今になって思うのは、「本当に個人だけの問題なのか?」と言う事。
今で言う、典型的なブラック企業。ブラックな職場ほど・・・
・良識のある人
・常識的な感覚を持つ人
こうした人たちは違和感を覚えて早々に辞めていきます。
私も当時はその中にいたので気付いていませんでしたが、民度の低い人が多かったように思います。
妬み嫉みもひどく、足を引っ張られることも多々ありました![]()
そして悪循環が始まります。
↓
まともな人材が応募してこない
↓
採用の質が落ちる
↓
職場環境が更に悪化する
この繰り返し。逮捕者が出るのも、偶然ではないのかもしれません。
私みたいに、バツイチで子供ありだと正社員で雇用してくれるところもなかなかなくて・・
直ぐに採用になったのは、こういう理由だったのだと今思います。
人手不足の今、健全な人材は定着しないので、どんどん従業員の質が悪くなっていくのですね。
そして今年はとうとう会社は赤字に転落したのだとか。
創業以来初だそうです![]()
![]()
![]()
当然と言えば当然なのですが、長年勤めていた会社の現状に少し悲しくなりました![]()
![]()
![]()
