いつも訪問してくださり

ありがとうございます🙇

 

60代おひとり様ブライトです💕

 

30代で離婚して2人の子供を育てました

子供たちも既に独立し結婚しています

 

現在は会社も退職し、プレ年金生活

貯金を取り崩し生活です。

 

節約や株式投資をしつつ

日々の節約や家計管理に励んでいます。音譜

楽天市場

 

アメトピ掲載されました

本日もアメトピ掲載されています。

 

有難うございますお願いお願いお願い ただ、どこに掲載されているのかは不明あせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

来年の資産目標を立ててみた

 

 

無職になってからと言うもの、「資産は増えなくても良い、減らなければ良い」という考えで過ごしてきました。

 

理由は・・・生活費を貯金から切り崩しているのに増えるなんて思っていなかったから。

 

それでも不思議な事にコツコツ続けた投資信託と好調な日本株のおかげで

 

気が付けば資産は3400万円台へ。

 

もし、今年と同様の増加率で来年も増えるとしたら・・・・

 

なんと3900万円になる予定。

 

 

ただ、そんなに都合がよく行くと思わないので、現実的な来年の目標を立ててみました。

 

 

無職でも目標を立てる

 

働いていた頃は「収入があるから貯まった」と言うわかりやすい構造でした。

 

ですが、いまの私はこんな状況ですあせる

 

・年金はまだ

 

・無職

 

・生活費を8万円ほどに節約

 

・投資と配当金でお金に働いて貰う

 

 

 

目標を立てないとダラダラ使ってしまったり、逆に必要以上にケチってしまったりするので・・

 

あえて数字を決める事が精神的にもお金の管理にも良いと思っています。

 

 

目標は3600万円

 

何故、3600万円かというと、今の資産の約4%で増えたとして・・・・と考えています。

 

市場の他力本願ではありますが、その上で自分自身が来年やる事をまとめてみると

 

・今まで通りに生活する。

 

・旅行も行きたいし、推し活だってほどほどに楽しみたい

 

・新NISA・投資積立は継続

 

私の場合資産が増えた一番の理由はただ淡々と積み立てて売らなかった事。

 

来年もS&P、オルカン中心に途中で投資方針を変えず、特定口座からNISA枠に移行する以外何もしない

 

そして、配当金は使い過ぎず貯めすぎずストレスなく生活を贈りたいと思います。

 

現在の配当金は年間50万円。

 

生活費8万円ですが、ちょっとした贅沢(旅行・外食・推し活)に配当を使いつつ残りの資産の底上げに回す予定です。

 

 

資産3000万円を超えてから、働いていないのに資産が減らないどころか増えていて

 

今の生活費を整えて、コツコツと投資をしていたおかげだと思っています。

 

ですが、3600万円はあくまで指標であって達成できなければだめと言うものではありません。

 

私の場合、資産のほとんどが投資商品なので、どうしても市場に影響されます。

 

ただ、このくらいを目指そうと思って生活すると、無駄遣いせずにお金に振り回されずに済むような気がします。

 

資産の動きをゆっくり眺めながら落ち着いた気持ちで暮らしていきたいと思います。

 

なんとなく、ゆる~く日本株が成長する事を願って、年金を貰う3年後までに4000万円を達成したいな~

 

妄想だけはふくらんできます。笑

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天市場

楽天市場