いつも訪問してくださり
ありがとうございます🙇
アラカンおひとり様ブライトです💕
30代で離婚して2人の子供を育てました
子供たちも既に独立し結婚しています
現在は会社も退職し、プレ年金生活
貯金を取り崩し生活です。
節約や株式投資をしつつ
日々の節約や家計管理に励んでいます。![]()
イイネ・コメントのお返しが追い付かなくなってきており申し訳ございません🙇
アメトピ掲載されました。
本日もアメトピ掲載されました![]()
![]()
![]()
久しぶりにマネカテジャンルでの掲載です![]()
本日の日経は-184.52円
久しぶりに下がりましたね~
ですが‥私の資産は46611円
そして下がり続けたSBIを今更ながら損切り![]()
![]()
![]()
何やってるんだろう~![]()
日本では、老後をひとりで暮らす高齢者が年々増加していて、「おひとりさま世帯」は32.7%で過去最多だそうです。
私も、両親と同居はしているけれども、世帯は別々なので「おひとり様世帯」です。
そして・・両親はかなり高齢なのであと10年程で本当に一人っきりになってしまうかもしれまいます![]()
同じような環境の方がどのくらいの資産がありどのくらいの収入・支出があるのか気になります。
下記の記事をシェアします。
【2024年:65歳以上の者がいる世帯の割合】
単独(おひとりさま)世帯:32.7%
1986年には13.1%だったおひとりさま世帯の割合は、2024年には32.7%と、倍以上に拡大しています。
おひとりさまシニア世帯のうち男性は36.0%、女性は64.0%
背景には、おひとりさまとして暮らしやすくなった現代の社会環境に加え、男女の平均寿命に差があることも大きな要因といえるでしょう。
【実は赤字】65歳以上・おひとり様無職世帯の「家計収支」は?
・実収入:13万4116円
・可処分所得(手取り収入):12万1469円
・消費支出:14万9286円
・毎月の赤字額:2万7817円
仮にこの赤字が続いた場合、25年間で約900万円の資金が不足する計算になります。
さらに、これはあくまで日々の生活費に対する不足分にすぎず、実際には医療費や介護費、葬儀にかかる費用など、追加の支出が発生することも十分に考えられます
それゆえに老後2000万円問題とか騒がれているのでしょうね。
【60歳代・70歳代】おひとり様シニア世帯の「貯蓄事情」を確認
60歳代〜70歳代・単身世帯の「平均貯蓄額」は下記のとおりです。
・60歳代:平均値1679万円・中央値350万円
・70歳代:平均値1634万円・中央値475万円
【60歳代】おひとりさまシニア世帯の「貯蓄割合」は?
・金融資産非保有:27.7%
・3000万円以上:16.8%
おひとりさま世帯のシニアでは、約3割の世帯が貯蓄なしの状態で老後を過ごしているという実態からも、
できるだけ早い段階で老後資金の準備に取り組むことの重要性がうかがえます。
ですが、逆に3000万円以上の資産を保有している世帯も多い。
おひとり様世帯にも格差の差が開いているのがわかりますね![]()
自分と比較してみると
実際私の65歳からの年金生活は・・・
実収入 年金10万円+配当金5万円
消費支出(特別費含む) 10~15万円
不足分 0円
資産総額 3000万円
平均的な【おひとり様世帯】よりは、なんとなく金銭的には余裕があるように見えますが・・・
それは、実家暮らしという利点を生かして、子供が独立してからは節約しながら生活費を抑え
投資を始めたことによって資産を増やすことが出来たからだと思います。
まとめ
この記事にも書かれているように、子供にお金がかからなくなった段階で老後資金の準備に取り組むことは重要です。
今ご夫婦で生活している方も、いずれは何方かが先に亡くなって【おひとり様】
健康であれば自分自身の世話をすることは出来ますが、そうできなくなった場合に一番困ります。
その時にやはり頼りになるのは今の時代では、子供じゃなくてお金。
この高齢者社会、お金がないと残酷な未来が待っているように思います。
私も、資産が十分に貯まったとは思っていません。これからも資産を減らさないようにして節約生活は続くと思います。
医療が発達して長生きできるのは良いですが、60代になってから色々お金の心配をすることが多くなりました。
世知辛い世の中ですね~![]()
さて今日からのおやつはこちら長瀬産業の優待で選択した
アンリシャルパンティエのセットに入っていた「プティ・タ・プティ」
めちゃくちゃ可愛いです![]()
一緒に入っていたマドレーヌやフィナンシェは母にも分けたのですが、こちらは私一人でこっそりちびちびと食べたいと思います。笑
消費期限が今月中なので、せっせせっせと食べたいと思います![]()






