いつも訪問してくださり
ありがとうございます🙇
アラカンおひとり様ブライトです💕
30代で離婚して2人の子供を育てました
子供たちも既に独立し結婚しています
現在は会社も退職し、プレ年金生活
貯金を取り崩し生活です。
節約や株式投資をしつつ
日々の節約や家計管理に励んでいます。![]()
イイネ・コメントのお返しが追い付かなくなってきており申し訳ございません
本日2記事目です。
アメトピ掲載されました。
そして本日もアメトピ掲載して戴きました。有難うございます![]()
![]()
高校を中退した長男
我が家は母子家庭。
長男が幼稚園の年長さんの時に離婚して実家に戻ってきました。(娘2歳)
長男は中学生の頃から少し生活態度が悪くなり、高校中退→定時制高校→美容専門学校→せっかく就職した美容院も3カ月で辞めてその後5年ほどフリータ−
20代後半でようやく定職につくことができました。
当時の私は教育費を捻出するのに仕事に必死過ぎて、彼の考えている事や悩みなどに寄り添う事ができませんでした![]()
なんで私がこんなに必死に働いているのに分かってくれないんだと
何で母子家庭でお金が苦しいのにお金のかかる事ばかりするんだろう・・・・
そんなことばかり思っていたからです。
実際、実家暮らしとは言えども二人の教育費を捻出するのはかなりしんどくて、
泣き叫んだ事も何度もありました。
ですが離婚を選んだ私自身。今思えば自業自得です。
長男の身になって考えてみたら、ものごころ付いた頃に両親が離婚して、苗字がかわり友だちとも離れ離れになった。
そして多感な思春期に父親が失踪。養育費も途絶えました
彼の心は計り知れないダメージを受けたんだと思います。
自分自身の気持ちに余裕ができて、ようやくその事に気付く馬鹿な母親です。
家庭環境って、子供の教育に大きな影響を与えますよね。
私も未だに子供時代両親が教育費を掛けてくれなかった事や父の暴力や暴言に怯えたり恨んだりしていますもん![]()
もし一般的な家庭に育っていたら・・我が家にもっとお金に余裕があれば・・・
息子の人生もかなり違っていたのではないのでしょうか??
本当はどう思ってたんだろう??聞いてみたい。
そう思うけれども、その事を聞き出すことも私自身のエゴなのかもしれません。
いづれ話してくれる日が来るんだろうか??
と思うけれども長男の性格を考えると・・・
きっと当時の事を話してくれる事はないと思います![]()



