月末、息子から、お金が振り込まれました。

 

3万円也コインたち

 

実は、毎月振り込まれています。

 

息子は私に借金をしています。

 

否、していました。

 

20代の頃、会社を直ぐ辞めてアパート代払えなかったり、

 

カードで買い物したり、消費者金融でお金借りたり、携帯のゲーム課金、国民年金の滞納分等々・・・・

 

もう、金銭感覚めちゃくちゃでした。

 

支払いできなかったものは、督促状が来るので、全て私が立て替えざるを得なくなり。。

 

少し返済してもらっては、またお金を貸し

 

また、少し返済してもらっては、貸す

 

その繰り返しでした。

 

その金額は、ざっと最大200万円くらいに膨れ上がっていたとおもいます。

 

5年前にようやく定職について…徐々に借金が減ってきて、ようやく昨年完済してくれました。

 

(エクセルで返済表を記録していました)

 

しかし、今も返済を続けてもらっています

 

というのは、まだまだ息子の浪費癖が信用してないからです。

 

昨年結婚祝いに、母(彼からしたら祖母)から100万もらい、運転免許に使うように言われたのですが

 

まだ、教習所にすら言っていない始末。

 

お嫁ちゃんには、内緒のお金なので、確認すらできず・・なんかもやもやしています。あせる

 

 

それに、貯金という貯金も全くせず、入ってきたお給料を全部使っているようだし・・・

 

 

なので、引き続きお金を取り立てて、積立NISAで運用しています。

 

ルーズな息子は自分では返済金額を管理していないので・・・


「後、どのくらい借金ある?」って聞いてきます。

 

 

「今年いっぱいで、返済終わるよ」ってごまかしています。

 

まとまったお金になったら、渡してあげようと思いますニヤニヤ