無事に風呂場の水栓工事が終了しました。

 

工事を依頼するまでの事を記事にしています↓↓

 

 

 

元々取り付けていたのが、こちらの水栓

 

デザインも古いし、かなり汚れていました。

 

 
蛇口閉まらないので、一晩で浴槽一杯に水が貯まる
 
こちらの,LIXIL制水栓に交換してもらいました。
 
BF-KA145TSGとシャワー付き
 
 
余ったコーキング材で浴槽とタイルの目地にもコーキングをし直してもらいました。
 
 
気になる工事費ですが・・・・
 
地元の工務店に頼むと、44000円位かかるようです。
 
 

 
 東証にも上場している、交換できるくんに頼むと、35531円

地元のホームセンターでは、部品代22,000円と取り付け費8,800円の合計30,800円

 

 

ネットでは、部品だけで14500程で買えます(定価51,700円の商品です)

大分安いけれどこれだと、自分で取り付けないといけません。

 

元々付いている水栓と交換できるかどうかも分からないし、やっぱり素人が工事するのは不安です。悲しい

 

結局、前に勤めていた会社で付き合いのあった、LIXIL商品を扱っている商社の知り合いに、取り付けまでできないかをお願いしていました。

 

この人手不足の折、職人さんの手配にかなり時間がかかりましたが、ようやく工事日程が決まり、無事に終了しました。

 

1時間程で、交換終了

 

その工事代は なんと

 

25,000円飛び出すハート

 

めちゃめちゃお安くできました。

 

日本では、メーカー→商社→資材会社→工務店→消費者

 

と言う具合に、間に数社の会社を介するので、消費者の手に渡るまでにどんどん金額が上がりますからね💦

 

お得にプチリフォーム出来て良かったです。日常のお付き合いは大切ですよね。

 

お礼に、大工さんにQUOカード、お願いした商社の方にはお菓子の詰め合わせを渡しました。

 

全て、株主優待で頂いた分ですが・・・・・

 

最近は、人間関係やお付き合いも希薄ですが、こういう気遣いも次のお願い事につながると思っています。

 

株主優待、ありがとう。笑