あけましておめでとうございます。

 

大きな地震がありましたね…

 

我が家は遠く離れておりますが、かなり揺れを感じました。

怖いですね。

 

北陸、日本海側のみなさま大丈夫でしょうか

これ以上、

被害が広がらないことを祈るばかりです。

 

 

 

我が家はお正月と言っても寝正月なので、のんびりネットみたりYOUTUBE見たりしています。

 

時間があれば、お金の計算ばかりしています。笑い泣き

 

 

今年還暦現在無職、資産が2000万円超えました。

 

アメトピにも掲載されました。↓↓

今年は、2500万、3000万円と目指したいところですが、いったい、いつまで貯金を続けないといけないのだろう??

 

今後の収支予定をざっくりシュミレーションしてみました。

 

収入面

 

今年いっぱいは、失業保険が入る予定です。

 

年金保険も毎年55万円x10年入ってきます。

 

その他の収入は、株式投資の配当金です。

 

公的年金は63歳から、特別支給の老齢基礎年金が入ってきます。

 

65歳からは、年金が110万円。

 

支出面
 
実家で暮らしているので、生活費が極端に少ないです。
 
食費(晩御飯のみ)及び光熱費として、1か月25000円入れています。→年間30万円
 
その他生活費(食費・携帯代・雑費)を25000x12=30万円
 
医療費(乳癌の経過観察費心療内科)年間10万円程
 
医療保険 3万
 
社会保険料 (60から年金支払いがなくなるので、健康保険のみ)5万くらい
 

う~ん。
ここに記載したのは、あくまでも現時点での日常の生活費の収支。
 
今後の年金の支払いが、65歳までになったらどうなるのか、年金の受給が70歳になったらどうなるのか・・・
 
政府の方針がコロコロ変わるので、めっちゃ不安💦めっちゃ、この先不透明えーん
 
父母がなくなった後の、家の管理とか大きな出費が不明です・・・・・
 
恐ろしすぎるショボーンショボーン
 
このシュミレーションは 絵に描いた餅のようなもの
 
やっぱり、生涯貯金をしないといけないのでは・・・・・
 
新年早々、地震があり。なんだか激動の2024年になりそう。
 
正月中に不安になってしまいました。