軌道エレベーター -244ページ目

大輪の花に、育んだ想いと名前があるのもワルくはないのですが...

好きな花は? ブログネタ:好きな花は? 参加中

当ブログでなぜか、よく登場するアナゴ屋さんですが。

花09。

祖母がまだ健在だったころ、昼食でにぎわう、

そのお店の空席の順番を待っておりました。

花08。

季節はそう...寒緩むといった、いい陽気の午後。

若いお父さんが歳の頃、3歳くらいのお嬢さんの手を引き、

その辺りに居るであろうお母さんを待っていたのでしょう。

花07。

店の前の花壇には、地元の造園業が腕に選りをかけて育んだ

三色スミレが処狭しと咲き誇っています。


「キレイだねー!お花だよぉ。」


ワタシも祖母も、実はこの言葉聞き捨てならぬと感じておりました!

「花=キレイ」という刷り込みは、

自発的な審美眼の可能性を摘む行為に他ならない。

花06。

ワタシたちはいまいましく感じつつ、

その子供が次にどう反応するだろうと気になって注視しておりました。

花05。

すると子供は....

花壇の隅に追いやられる様にして風にゆられる

ナズナ(ぺんぺん草)を指差しお父さんに微笑むではありませんか!

お父さんは完全に当惑した様子です。

「いや、こっちにキレイな花が...」


祖母がそれを遮り、レディに言い放ちました。

「アナタ!えらいよっ♪」

お父さん唖然とした様子。

花04。

自分ももう、おさえるのはムリ。差し出がましいのも承知で、

「お嬢さんにはスバラシイ感性が備わっておいでですよ!」


しばらくは、祖母とふたりで笑みを堪えきれなかった。


名も無いような花が、気丈で繊細で愛らしい。

それもまた美と呼ぶに値すると感じ入るのでした....

にほんブログ村 イラストブログへ
↑のランキングに参加しています。応援して下さいネ!







顔が良いのと美人は同義語なの?!

頭がいいのと顔がいいの、どっちが得? ブログネタ:頭がいいのと顔がいいの、どっちが得? 参加中

美人は良い言葉ですよね、オトコのヒトにも

適用できるなら使用したげたいくらいです。

一方で顔が良いってのは、顔の造作がイイと言っているだけで、

そのヒトの生き方が美しいと言っているわけでは無いので

論議の対象ですらない気がするのですよ。

ですから、ここでは「美人」にしぼって考えましょう。
danger。
....となると、頭がイイという概念も曖昧な気がします。

受験で要求される学力や学歴だけで挫折なく過ごす一過性の幸運と

自分の人生が波乱に富んでいても、

ああ、幸せだったと満足できる才能は一致しません。

「得」ということばは、自他ともに幸福に導く意味。

やはり、ヒトとして生きる才能に恵まれているコトを

指す言葉の様に思えるのです。

(くれぐれも、ワタシはノンポリで無宗教です。)

そうすると、頭脳明晰と美人と幸福と得は、

各々が相反して対峙する種類の概念ではなく思えて来ました。

結論→「外観、内面を問わず、魅力的なヒトが幸運をつかむ。」

すみません。ワタシの散漫な頭脳では

議論すら成立させること叶いませんでした.....。
にほんブログ村 イラストブログへ
↑のランキングに参加しています。応援して下さいネ!

まぁ、どちらにもよく遭遇するのですが....

タヌキとキツネどっちが好き? ブログネタ:タヌキとキツネどっちが好き? 参加中

夜中、そうこの季節でしょうかね、

冬支度をひかえて、子連れで忙しいのですよ。

タヌキのお母さんもキツネのお母さんも。

山から里にかけて出没しますね。
たぬきつね。
どちらが好きってこたぁないのです。

彼らのテリトリーに住まわせてもらっているのは

こちとら人間フゼイなのですから...

ただ、道路を横断するとなると、タヌキさんはいただけません!


キツネはさすがに俊敏です機転も利きます。

クルマをやり過ごしてお子達を誘導します。


ところが、タヌキときたら....

一匹で横断してても、直前までクルマに気づかぬばかりか、

3分の2渡ってんなら残り3分の1渡りゃ良いでしょ?


わざわざ,Uターンするですよ。やめてー!

不憫というか、習性というか....


どっちかっていうと....好きなのはキツネなのかなぁ。

え?うどんのハナシなの?!

にほんブログ村 イラストブログへ
↑のランキングに参加しています。応援して下さいネ!